«前の日記(Wed, 26 Mar 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Fri, 28 Mar 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 27 Mar 2008 (平成20年) [長年日記]

_ 配送エラーを装った spam ?

failure notice とか Undelivered Mail Returned to Sender とか、そんな感じの配送できなかったとの通知メールがものすごく大量に届いてる。

昨日、「うちの事務所が使ってるレンタルサーバはそういう spam の送信に使われないようにという理由で、アドレス間違いで配送できないメールが届いた場合は基本的に差出人に通知しないで破棄しておしまいにするよう設定されてるんですよ」と同僚に説明したばかりだけになんというタイミングのよさだと感心してたりする(苦笑

送信時刻を見ると数十分程度の間に四百通以上が届いていた。これがボットネットというやつかなぁ。

追記: ちなみにレンタルサーバの FAQ ではこんな風に説明されてる。

設定していないメールアドレスに送信された場合は ?
設定していないメールアドレスに送信されたメールは、そのまま削除されます。以前は MAILER-DAEMON というシステムからメールアドレスが存在しない旨のメールを戻していましたが、こういった機能が逆に、成りすましによる迷惑メールやウィルスメールなどの送信元とされたところに大量のメールが届いてしまうということから敬遠されることが多いためです。

まさにこれだよ。

_ Microsoft、Windows XP SP3 製品候補の新バージョン

Windows XP Service Pack 3 (SP3) 製品候補第 2 版 (RC2) の新バージョンを公開した。(中略)今回のバージョンは、Windows Update 経由でのインストール環境を改善するのが目的であり、HD オーディオのサポートやいくつかの Windows Update 関連の修正を除いては、これまでの RC2 と差異はない。

でも、修正が入ってるなら普通は RC3 と呼ぶのでは ?

さて、いつリリースになるのかな。事務所の PC に適用するのが一仕事なので予定は早くはっきりしてほしい。

_ これぞキワモノ! ExpressCard スロットで PC カードが使える

必要としている人はいると思うけどな。

目次

«前の日記(Wed, 26 Mar 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Fri, 28 Mar 2008 (平成20年))» 編集