«前の日記(Thu, 04 Aug 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sat, 06 Aug 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 05 Aug 2005 (平成17年) [長年日記]

_ ヒトカゲを見た

今日は電車でお出かけ。七時半に出ないといけないのに起きたら八時前でした。慌てて出かけて、電車に乗って、降りる駅だと思って降りたら一つ手前の駅でした。

だってさ、駅の壁面の表示がこんな風になっているのですから間違えても仕方ないのです。ボクは下り線に乗っていて、この表示は上り線側の壁面に書いてあるので「前の駅」がボクが降りるつもりの駅です。柱のせいで[前の駅]のプレートが独立して見えてしまったというわけです。

     | |
[前の駅]|柱|[この駅][次の駅>>
     | |

_ マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知

Microsoft Windows に影響を及ぼすマイクロソフト セキュリティ情報 6 件。これらのセキュリティ情報の最大深刻度は「緊急」です。

昨日の件は含まれているのかな。

_ Update Rollup 1 for Windows 2000 SP4 をインストールすると不安定になる事例

再リリースされるそうです。もっとちゃんとテストしてくださいよ。

_ ツッコミ spam 対策

このサーバもチェックしてみないと。

_ rAntenna なアンテナに Opera でアクセス

するとダラダラとテキストファイルとして表示されてしまうのはどうしてでしょうか。今日は京ぽんでアンテナを使おうとして困ってしまいました。

_ 開札結果

三つに分けて発注されている物件の一つにうちが参加したのですが、うちの参加したものは見事なまでに入札価格がバラけている(予定価格約一千万円の物件なのに百万円単位で差がある)のに対して、残りの二つは最高値と落札価格の差が十万円だったり二十万円だったり。これはどう見ても談合でしょう。道路公団のことが話題になっていますが、どこもこんなものなのですね。

それにしても開札結果を含めて入札情報がこんなにあっさり見られるようになっているとは知りませんでした。談合を見つけたい人は根気さえあればいくらでも見つけられそうです。

_ 田中達也、急性腰痛

残念です。

目次
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ 山岸 (Sat, 06 Aug 2005 (平成17年) 03:21)

> rAntenna なアンテナに Opera でアクセス<br>Opera は RSS を只の HTML と見ます ( text/xml だろうと何だろうと ) ので、幾ら XSLT のファイルを読む事をしません。ですので、どうしようもありません。その為に Opera には RSS リーダが付屬されているわけですし。<br><br>もしもこう表示されるのが嫌な場合は CSS なファイルを呼べば良いでしょう。その場合は a 要素を用いたリンクも出来ませんし、displary: hoge; を各要素毎に付けねばなりませんので、些か面倒です。たしか lily の標準添付の RSS はそういう形の筈です ( 若しかしたらば W3C から配られているのを直接使っていたかもしれません )。

_ 山岸 (Sat, 06 Aug 2005 (平成17年) 03:24)

ちなみに W3C のは http://www.w3.org/2000/08/w3c-synd/style.css にあります。

_ ortensia (Sat, 06 Aug 2005 (平成17年) 11:12)

output_htmlプラグインを使うといいかもしれません。


«前の日記(Thu, 04 Aug 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sat, 06 Aug 2005 (平成17年))» 編集