«前の日(10-12) 最新 次の日(10-14)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 13 Oct 2001 (平成13年) 大寝坊 edit

_ 本日のワイン&チーズ

Saint-Joseph 1998 / Jean-Luc Colombo

Jean-Luc Colombo は南フランスのローヌ地方のかなり名の知られた作り手の一人。前から飲んでみたいと思っていたのだが、父が買ったワイン福袋に入っていた。例によって、父は自分の買ったのがどれだったかなんて覚えていないので、何の気兼ねもせずに開けてしまった。

色は濃いけれどグラスの向こうが見えないなんて程ではない。香りはたいへん特徴があるのだが、なんて表現すればいいのかが全然思いつかない。爽やかでもあり、甘くもあり、とこの程度しか言葉が出て来ない。とにかくいい香り。ここまで期待を高めておいて味の方はどうかと言うと、これまたたいへん良い。お気に入りのゾーンにビシッとはまってくる。甘さが感じられるが、どっしりしていて適度な渋みが後味に残る。もう少し渋みは強くてもいいかなとは思ったが。

今度はここの上級ものを飲んでみたいなぁ。

ゴルゴンゾラ・アフミカータ

まずは説明書きからの引用。「アルプスの山から下りてきた牛たちが休憩している間に絞ったミルクから作られたのが始まりと言われるゴルゴンゾラ。正式名称を『ストラッキーノ ディ ゴルゴンゾーラ(疲れた牛のゴルゴンゾラ)』と言います。今回はピリッと辛口のピカンテタイプをさらにスモークしてみました。ブルーチーズ特有のかび臭が桜のスモーク臭と溶け合い新しい風味を醸し出します。そこに辛みが相まって何とも言えぬ美味しさです。」

スモークしたブルーチーズなんて初めての体験。色は何とも言えずすごい色になっている。スモークされた外側の皮は濃い茶色で、切口は黄色みがかっていてそこに青カビの鮮烈な色。美味しいことを知らなければ絶対食べたくなくなる色だと思う。でも、美味しい。ワインとも良く合っていると感じた。しあわせだ〜

_ 日本グランプリ予選

シューマッハのポールはどうでもいいけど、タイムがすごいね、32 秒台とは。

記憶が正しければこれまでのコースレコードは、セナとマンセルのタイトル争いが鈴鹿で決まって、セナがベルガーに最終コーナーで優勝を譲った年の、ベルガーのポールタイムの 1 分 34 秒 700 のはず(なぜかこのタイムだけは 10 年くらい前の話なのにはっきりと覚えている、つくばの西武の電器売り場のテレビで中継を見ていたことも)だから、一気に 2 秒も縮まったことになる。こんなタイムが出せるとは、今年のマシンは何が変わったのだろう。

_ Mozilla 0.9.5

タブが標準装備だ!リンクを右クリックすると「Open in New Tab」の文字がうれしい。これで Mozilla がボクの標準ブラウザに決定。

追加:galeon を使うように使ってみると、新しいタブを開いた時の動作が galeon とは違うことがわかった。設定を見てもタブの挙動に関する設定はないようだ。galeon の動作の仕方が気に入っているので何とかできないかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [ワインとチーズがあれば、ほかの物はちょっとでも満足できますね。 三分づき米を噛み締めつつ・・・、結構おいしいものです..]


Sun, 13 Oct 2002 (平成14年) edit

_ 早く寝ても

結局起きる時間は変わらず。

_ 本日のリンク元

「ファンドジェリー」で来る方がいらっしゃいますが、ファンドジェリーはイグレックプリュスへと生まれ変わっているそうです。神戸なので未だに行ったことがありませんけどね。

ところで、「上履き jpg 」とは何を探しているのでしょうか。上履きの画像ですか ?

_ アジア大会

2 点目はもったいなかったですね。でも、いい試合を見せてくれたと思います。

_ 新しい葡萄酒は新しい皮袋に

DELL Dimension 4500C に入れるディストリビューションを Vine 2.6 にすることにしました。まだリリースされていませんけど。X が i845G に対応しているのが決め手です。

それにしても、Vine は安定性重視で新しいものを取り込むことに慎重だと思っていたのですが、路線変更したのでしょうか。

ここまで書いた時点で気付きましたが、これでは新しい皮袋のために新しい葡萄酒を用意しているではありませんか。でも、古い機体に新しいディストリビューションを入れても問題はそうないのだから葡萄酒と皮袋の対応は逆かな…、どうでもいいですね。

_ theme

を cvs up して、zoe さんが帰って来ていることに気付きました。旅行記は楽しませていただきました。


Mon, 13 Oct 2003 (平成15年) edit

_ 回転焼肉

やっぱりこんなののようです。当たり前すぎてつまらないな。

_ Moto GP マレーシア

日テレで観戦。ロッシ、強すぎ。

_ 筑波山

友人たちが登りに行っています。ボクも誘われたんですけど用事があっていけませんでした。朝は晴れていたのでよかったねと思っていたら、これから大雨になりそうですね。雨男の S さんの面目躍如たる天気の変化といったところ。

さっさと下山して、もう一つの目的地(アサヒビール守谷工場)で楽しんできてください。

_ 蒸し暑い

それにしても変な気候です。明日は気温がぐっと下がるとか天気予報で言ってます。また体調悪くしそうです。

_ Euro 2004 予選

ギリシャとスイスの 1 位通過は意外な結果でした。

_ ワイン

今月は買うまいと思っていたのに 1972 のシャトーヌフ・デュ・パプを見つけたんで買ってしまいました。

_ ある日のマリ・ガブ

Ninja cat !?

無題

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ smbd [網戸が傷みそう…]

_ ati [ウチはレースのカーテンがエラいことに…(--;) < 仔猫]

_ NT [うちはカーテンは大丈夫だなと思ったら、カーテンがかかっている部屋では自由に遊ばせていないことに気づきました。]


Wed, 13 Oct 2004 (平成16年) edit

_ 2004 年 10 月のセキュリティ情報

また沢山出ましたね。

追記: XP SP2 では MS04-038 だけでよし。もちろん、Office が入っていればそれなりに。

_ キャプテン・フューチャー

なんと、これは 1940 年代の作品ですか。いろいろツッコミどころがありますが、最も不思議なのは太陽系内の惑星には都市が造られているのに、月はまったく開発されていない設定でした。

_ 少しは追跡できるようになったかな

突如スイッチが入るガブ (wmv 4.6MB)

_ tDiary 用 spam の IP をみんなで共有フィルタ

さっそく入れてみました。

ところで、apache の設定で弾くのと tDiary で弾くのでは、どちらがシステムへの負荷が低いのでしょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ えろぺお [Apache のほうが遥かに低いです。>システムへの負荷]

_ NT [やっぱりそうなのですね。ありがとうございました。]


Thu, 13 Oct 2005 (平成17年) edit

_ iTunes 6

つい最近 5 になったばかりのはず。確かボクの iBook はまだ 4.9 のままだけど、5 をとばして 6 にしちゃって問題なし ?

_ サイドバーを備えた「Google デスクトップ 2」日本語版,企業向けバージョンも

前のバージョンは常用ノートに入れたらインデックス作成が動いている間は何もできない状態だったのでさっさと消したけど、少しは軽くなったかな。

_ 古いシステム

五年ほど前まで使っていた測量システムが倉庫に残っていて邪魔だから、用地測量の座標データだけを今のシステムでも使える共通フォーマット形式に変換して機械は処分したいということで作業に引っ張り込まれた。どの本体にどの周辺機器を接続するかはわかったけど、ケーブルが全部まとめて保管してあってどれがどれだかさっぱりわからなかった。保管するならするでもう少し考えて保管しておけばいいのに。

そういう理由で使えるようにするには時間がどのくらいかかるかわからないと報告したら、同業者で同じシステムを使いつづけているところを探して使わせてもらおうという方針になった。数年前に倒産した会社のシステムを未だに使いつづけているところがあるかどうかがそもそも疑問だ。

_ Media TVGate

メモ。

_ WikiBana/VOL.5

行けなくなってしまった。残念だけどキャンセルした。


Fri, 13 Oct 2006 (平成18年) edit

_ バランス

iBook 用にしている外付け HDD の電源を久しぶりに入れたら、異音を発して認識されなくなっていることが判明した。中身は単にバックアップなので iBook 本体がおかしくなる前に代わりを用意すれば影響はないのだけど、いいこと・悪いことがなんでこうも集中して起こるかな。

_ 続・某所にて

もう一つの回答で示された方法のほうが簡単で、問題が起きる可能性も低いのに、質問者が面倒な解決策を選んだはどうしてかな。不思議だね。

_ 投稿ビデオ BAR 「BarTube」、渋谷に 11 月 1 日オープン!

「BarTube」は、誰もが、YouTube などのビデオ投稿サイトにデビューできるスタジオを目指し、手軽に映像コンテンツを核としたコミュニケーションスペースとなる。BAR に訪れる人たちが、すべて出演者やエキストラとして、連日 YouTube に登場していくことにより、CGM (コンシューマージェネレーテッドメディア) の可能性を、可視化できる場を目指す。

dotBar 閉店とは、コンセプトを変えて新装開店ということだったらしい。


Sat, 13 Oct 2007 (平成19年) edit

_ ASIAGRAPH 2007 in Tokyo

秋葉原 UDX であった、このイベントに行ってきた。4K デジタルシネマ規格という高精細映像を大画面で見てきた。ほかにもいろいろあったんだけど、ここに書くには余白が狭すぎる。


Mon, 13 Oct 2008 (平成20年) edit

_ 風邪をひいて

食事以外は寝てた気がする。


Tue, 13 Oct 2009 (平成21年) edit

_ PC-9801 エミュレータ

昨日訪ねた友人から「今の環境で PC-9801 用のソフトを使いたい」というリクエストがあったので探してみたら見つかったのでメモ。


Wed, 13 Oct 2010 (平成22年) edit

_ 月刊 Microsoft Update

先月の Microsoft Update 以降、Flash Player や Adobe Reader も含めると修正プログラムがほぼ毎週出ていたのでなんでまた来るの ? という気分になってる。Office なしの Windows 7 でも十二個、Office ありの Windows XP だと十六個あるよ……

_ 定番解凍ソフト「Lhasa」および「Lhaplus」に外部 DLL の読み込みに関する脆弱性

どちらかがインストールされている PC がどこかにある気がするのでメモ。それと、他の圧縮・解凍ツールはどうなんだろう。

_ Sprite Backup の使い方

お、これからいじりまくることになる、というか、すでにそうなってるけど、使い方がいまいちよくわからないツールだったので助かる記事。余ってる microSD カードがあったかな ?


Thu, 13 Oct 2011 (平成23年) edit

_ Gmail のラベルの tips

Gmail のラベルを _ で始めると一覧の前の方に表示されるので目立つようにできる。その上、キーボードショートカットでラベルを付ける時には _ の直後の文字で呼べるので楽。(例: _TODO というラベルを登録しておくと、メールを開いた状態で l t Enter でラベルが付けられる)

_ 世田谷の高線量:原発事故と無関係 住宅床下の瓶が発生源

こういう原発事故とは関係ないものがあちこちに昔からあって、こうして測定するのが一般化して今になって発覚する例は今後も出てくるんだろうな。


Sat, 13 Oct 2012 (平成24年) edit

_ 4GB + 8GB = 12GB

メモリが届いたのでさっそく増設。この Thinkpad W530 はメモリスロットは四本あるのだけども、キーボード下にある二本から埋めていくべきらしいのでユーザーガイドを見ながらキーボードを外して十分ほどで作業完了。

結果。時々操作を受け付けなくなる時があるよな、何だこれ ? と思っていたのはスワップアウトが発生していたのだということを認識できた。タスクマネージャで見ててもメモリにいくらかの余裕は残ってるし、4GB 載せてればそんなことあるはずないなんて思い込みだったな。ボクみたいにブラウザのタブを数十個開きっぱなしで使うにはメモリが 4GB では全然足りないということか。職場に置いてある 32bit 版 Windows 7 機だとどうにかなっているということは 64bit 版だからそうなってるのかな。何はともあれ三千円強の出費ですごく快適になった。


Sun, 13 Oct 2013 (平成25年) edit

_ 財布を忘れて出かけて

小銭入れと SUICA と NANACO と WAON は持っていたからそんなに困らなかったけど、ポケットに手を入れたら何もなかった時には焦った。昼ごろ出かけた時に持っていった鞄に入れてていったん帰宅した時には「今出しておかないと忘れるぞ」と思ったのに。その時実行しないとすっかり忘れるのは年のせいだろうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [仲間?チト早過ぎはしませんかwww]


Mon, 13 Oct 2014 (平成26年) edit

_ 体育の日

と言われてもこれはピンと来ないな。休日に合わせて (?) ボクの身体も休みで半日くらい眠り込んでしまったようだ。

夜からは台風の影響と思われる雨が降り出した。こないだの十八号よりも大変なことになりそうな天気予報が流れていたけれど、さてどうなるか。


Tue, 13 Oct 2015 (平成27年) edit

_

ボクが仕事で朝帰りしたり、ゴミ出しで外に出たりするとどこからともなく現れて餌をねだってついてくる、のに、そしてその時にいじわるしたり驚かせたりしたことない、のに、未だに一メートル以内には絶対に近寄ってこない、こっちから近寄ると飛び退くように逃げる、というのはなんでだ ?

ぎりぎりまで近寄ってズームして撮影……


Thu, 13 Oct 2016 (平成28年) edit

_ IT 担当者のための Windows 10 イチから導入ガイド

配布されてる資料にはたしかにいろいろと情報はまとまっているけれど、そこにまとめてあることくらいのことを検討すればすぐにでもできるというなら何も悩まずに今すぐにでも Win10 に入れ替えてるよ。こんなバラ色の移行計画が実施できるわけないじゃん。マイクロソフトはこれで本当にスムーズに移行できるなんて本気で提案してるんだろうか。


«前の日(10-12) 最新 次の日(10-14)» 追記