«前の日(05-10) 最新 次の日(05-12)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 11 May 2001 (平成13年) edit

_ もう一度 Palm からメールを送る話

今日もまたチャレンジしてみた。家に一番近い IC カード電話は IC カード専用だったので、ちょっと足を伸ばして硬貨でかけられる所まで行った。冷静に振り返ると馬鹿なことをやっていると思う。

結局、その電話のあるコンビニで IC カードテレホンカード(なんか言いにくい名前)を買ってしまった。どうやらこれを買う人など全然いないようで、そこではお店に届けられたままの状態で引出しに入っていた。たまたま店長さんらしい人だったので簡単に見つかったけど、アルバイトだったら「何ですか、それ」状態になるのは間違いない。

IC カードテレホンカードはスロットに差し込むだけ。非接触式なのでカードの裏表は気にする必要はないし、磁気カード(普通のテレホンカード)のように電話器の中に取り込まれないので表面に傷がつくこともない。お気に入りの絵柄に筋が付いたりもしない。現在販売されている IC カードテレホンカードの絵柄は限られているけど。

使ってみた感想。硬貨で使うと電話器は何も喋らないのに、カードだと残り度数を告げたり、通話が終了したことを通知したりとよく喋る。はっきり言って、うるさい。でも目の不自由な人には親切な機能なのかもしれない。

_ SpringBoard 無線 LAN モジュール

Xircom(Intel に買収されたとは知らなかった)から、SpringBoard 無線 LAN モジュールが発表されている。これが出たら、間違いなく買ってしまうと思う。ついでに自分のノートにも無線 LAN カードを入れることにもなるだろう。お金がどんどん出て行くな。

_ Sylpheed 0.4.66

またバージョンアップしてる。精力的に開発が進められているようです。

_ Mozilla 0.9

新しいのが出ていたのでダウンロードしてインストールしてみたのだが、起動するだけでエラーが発生してしまうようになった。古いバージョンに戻してみても、起動時にエラーが発生して使えなくなってしまった。 IE に戻るのは何か嫌なんだけどしょうがないか。

何をどうすれば直るんだろうか。


Sat, 11 May 2002 (平成14年) edit

_ アンカー自動生成プラグイン

人気がないとおっしゃっていますが、tlink は人気があるのでしょうか。反響がないという意味では変わらないかと。

書くのを忘れました、a を試してみます。上のサブタイトルは a で出しています。って、tlink 使ってるのと変わらないか。

_ 少子化

ミニコミ紙を見ていたら、小学生の頃ボクが入っていた少年野球チームが市の大会で準優勝したという記事があった。ボクが入っていた頃は近隣では強豪チームとの評判だった(ボクは B チームの方でその評判とは関係ない)が、今でも強いのかと感心しながら記事を読んでいくと、参加チームは 8 チームと書いてあった。市内で 8 チームとは少なすぎる。人口は 40 万人もいるのにそれしか参加がないのは、サッカーに注目が集まって野球人気が下がっているというのもあるだろうが、子どもが少なくなっているのを改めて実感した。

_ 晩ご飯

今日は近所のおいしい蕎麦屋で天せいろ。

そばの席の家族連れの父親の笑い声が不快で、蕎麦は美味しかったがいい気分になれずに帰ってきた。ああいう店での大きな笑い声は迷惑だと気付かないのかね。けっこう飲んでいたからのようだけど。

_ 本日のワイン

Chateau Haut-Marbuzet 1997

我が家では珍しい、名の知れたボルドーの赤ワイン。実のところは父が買った福袋に入っていた一本、わざわざ選んだわけじゃない。クリュ・ブルジョアだが、品質の高さは折り紙付き。

長〜いコルクを抜いてグラスに注ぐといい香りが漂う。グラスに鼻を突っ込むとボルドー左岸の美味しいワインのいい香りがガンガン出て来る。しかし飲んでみると何だか少し物足りない。どうやら普段よく飲んでいる南フランスのワインの味が強すぎるから、そう感じてしまうようだ。昨日のワインはその典型的なものだ。ところが何杯か飲んでいると絶妙なバランスで口の中が美味しさで満たされていく。そんなに飲むつもりはなかったのだけど、気付いたらボトル半分くらい飲んでしまっていた。また明日もまずいことになるかもしれない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ むとぽん [内部的にtlink呼んでるし、インタフェイスも全く同じで使えます。それだけだとホントにtlinkと同じですが、ウリは..]


Sun, 11 May 2003 (平成15年) edit

_ this page has a XSS vulnerability

http://mput.dip.jp:8080/?date=20030510 を galeon 1.3.4 で訪れたら、こんな表示が出ました。こういう警告をしてくれるのはありがたいと思いました。とはいえ、アレゲでない人は何のことか分からないかな。

_ タイヤ

やっとスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換しました。雪国の Toshi さんよりも遅い…

もう 5 シーズンは経過しているはずなので廃棄ですね。溝はまだまだ残っているのですけど。

_ ワイン

階段下収納の奥からタイヤを引っぱりだすためにワインの箱を全部出してみたら、あるわあるわで約 70 本。父に「これだけあるの分かってた ?」と見せたら「こんなにあったのか」だって。よさそうなのを黙って飲んでしまっても絶対に気づかれないに違いない。

一方、ボクも母もあんまり好きでない 70 年代、80 年代のリオハ、ボルドーがまだ 10 本以上残っているのは悩みの種です。

_ ノート PC

先日購入したデスクトップに加えて、ノートも一台購入することになっているので探していたら値段とスペックを考えて適当なものが見つかりました…と思ったのですが、シリアルポートがついていませんでした。データコレクタを接続するので必須なのです。うーん、残念。

_ 楽しい会話

って、どういうものだろうか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ きた [うちもスタッドレス,先週まで履いてました…]

_ kotak [USB-シリアルポート・アダプターを使うというのではだめですか?]

_ NT [そういうアダプタもあるのですね。 どうもありがとうございます。調べてみます。]


Tue, 11 May 2004 (平成16年) edit

_ 物欲

教育テレビの高校講座で使っている大型液晶ディスプレイが欲しいです。1m くらい離して置いても文字読めそうですからね。ノートにつないでデュアルディスプレイにして、一定時間経ったら遠くの画面を使うようにしてピントフリーズ現象を防ぐというのはどうでしょうか。

_ 星の大きさ

最終更新日が 7 May, 2004 というこのページを知ったので、大きな星として記憶の片隅にあったアンタレスやベテルギウスの項目を読んでいたら、アンタレスの項目に

If placed at the Sun, the star, aptly called a supergiant, would extend outward for over 4 Astronomical Units (the distance between the Earth and Sun) and therefore 4/5 the way to the planet Jupiter.

という記述がありました。一方、ベテルギウスの項目には

If placed at the Sun, the star would go 55% of the way to the orbit of the planet Jupiter.

と書いてあります。ググってみるとアンタレスよりベテルギウスの方が数倍大きいと説明してあるページが数多くあるのですが、新しい観測結果だと入れ替わってしまったのですか。今時の図鑑は直っているんでしょうか。

で、

If it replaced the Sun, it would extend midway between the orbits of Jupiter and Saturn.

なんていう、さらに大きな星 (THE GARNET STAR) もあるんですね。知りませんでした。

_ 阪神ファン ?

XP の IME で「あります」を typo して「ありあす」と打ってしまって変換したら「アリアス」が第一候補でした。これまでアリアスなんて単語が含まれる文章を書いた記憶はないんですけどね。

_ Windows ユーザのための Samba3.0 導入講座

明日、これに出席予定。会場がオラクル本社ということなのでウェンディに会えるかなとちょっと期待。

_ pdumpfs 0.9

バックアップソフトにまでお金を出してもらえなくて、職場のファイルサーバ(Windows 2000)をバックアップするのに Windows Server 2003 で使っているので、Windows 版はうれしいです。早速試してみよう。


Wed, 11 May 2005 (平成17年) edit

_ 設定ファイルのありか

tDiary-users の掲示板の復旧作業していて感じたことですが、これまでいじったことがある、perl で書かれている CGI では設定ファイルが独立して存在しないものばかり(と言っても二つか三つしかいじったことないですが)で、これが tDiary や Hiki に慣れている身にはどうにも気持ち悪く感じます。

ということで、復旧のついでにバージョンアップもしていたら、こんな時間になってました。慣れないものをいじると疲れるものですね。

_ Windows Update

今日ですね。すっかり忘れていました。

「Web の表示」の脆弱性により、リモートでコードが実行される (894320) (MS05-024)

この件の対策ということでしょうかね。

_ とある かぞくが のこした blog

ありそうなことで、ちょっと怖いかも。

推定日記26時経由でした。

_ えっ!?

zoe さんのところからリンクを辿って読んだのですけど、そこは読み飛ばしてました。いくらなんでもこれはないでしょう…

成果である、コードと実行モジュールはプロジェクト終了後も、継続的に http://gabu.sakura.ne.jp/kazehakase/ にて成果が公開され、確認することが出来る。


Thu, 11 May 2006 (平成18年) edit

_ お仕事

ある現場が火を噴きそうな状態らしい。話を聞いてみると、火を噴く場合のいつものパターンに完璧に当てはまってる。これまで数年に一度はこのパターンで発生させてるのにまだ学習しないのはどうしてだろう。

_ IMAP サーバの移行

今のところ不具合らしいものはないけど、さてどうなるか。明日が怖い。

さて、その結果として数日後にはこの日記の表示が速くなる予定。こっちが新サーバ。


Fri, 11 May 2007 (平成19年) edit

_ 「自作 PC に未来はない」

ふーん、そんなにひどい状況なんだ。

_ 2007 年の Lightweight Language イベントについて

Ruby 会議の話題を読んでいて思い出した、夏恒例の LL イベント。今年は 8/4 開催…って、行けないこと確定の日程だよ。

_ 何かを適用したあとにおかしくなるものとか

こういうまとめは役に立つのでうれしい。



Mon, 11 May 2009 (平成21年) edit

_ footnote.rb の第二パラメータ

ツッコミにしようかどうしようかと迷ったけどこっちで。

このような本文に対して{{fn "脚注を指定", "#"}}

とカンマで区切らないと#1。ということで、書き足しておきますね

#1 ← # になりました

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ shino [おー。ありがとうございます。]


Tue, 11 May 2010 (平成22年) edit

_ 国内版 iPad は SIM ロックあり、ドコモは SIM 販売を断念

GPS がほしいから WiFi + 3G 版しか選択肢がないなと思ってたところにこのニュースで一気に買う気が失せた。ドコモは何の交渉もしてなかったんだろうか。

そんな訳でこっちも気になりだした。

今 iPod touch を家の中で使っていてもう少しサイズが大きいものがあるといいなと感じてるので、それなりにいろいろ出揃ってきたらどれか買っちゃうだろうな。それは結局 iPad ということになるかもしれないけども。

_ パナソニック、Core i5 と15.4 型 WUXGA 液晶を搭載した「TOUGHBOOK CF-52」

Core i5-540M(2.53GHz)プロセッサと、DirectX 11 対応の GPU である ATI Mobility Radeon HD 5650 を搭載

お、すごいパワーアップした新型 TOUGHBOOK が出るのか。TOUGHBOOK はあこがれの一品なので気になるけど、実売価格を見たら買えなくなるのがこれまでの歴史なのでたぶん今回も同じ。


Wed, 11 May 2011 (平成23年) edit

_ 午前二時

月曜日の昼過ぎに目を覚ましてから今になるまでどうしようもないほどの眠気がないというのはちょっとまずいのではないかと。今晩は何時になったら眠れるのかな。

_ 午前三時過ぎ

やっと眠気が顔をのぞかせたところで電話。待ってた電話だけど、こんな時間にとは。

そんな訳で、四時前までは寝られないことに。

_ 午前五時

おやすみ……


Fri, 11 May 2012 (平成24年) edit

_ PC 修理

故障した PC は予想通り電源ユニットの問題だったけど、「DELL からはマザーボードも交換するように言われていますので」ということで M/B も新品に。

HDD に問題はなかったから修理完了即職場復帰と思いきや、MAC アドレスが変わってしまったから WOL に関するツールの設定を直しておかないといけないのを忘れそうになってちょっとドタバタ。


Sat, 11 May 2013 (平成25年) edit

_ 回復しない

根本的に体力がないのが原因な気がする。今からこれだと本格的に年寄りになった時にどうなるのかがかなり心配。何とかしないと。



Mon, 11 May 2015 (平成27年) edit

_ 「ファイブスター物語」13 巻の発売誤報について

Amazon に予約ページができたけどいつの間にか消えたというのを twitter で見かけて、どういうこと ? と思っていたけれど、結局こういうことになってた。メカ関係の設定がごそっと変わったのが十三巻でどう扱われるのか気になってるので出たら多分買う。


Wed, 11 May 2016 (平成28年) edit

_ 「Windows Update がなかなか終わらないな…」と思ったら

この記事に書いてあることを実行してみたけれどやっぱり三十分弱はかかるよ、と思ってもう一度よく読んだら

Windows Update 環境では、上記の 2 つの更新プログラムを適用を行った後に Windows Update を実行すると、数時間なんの応答もなかった環境でも 20 分程度で処理を完了出来たとの報告も多くあります。

あ、そうですか、そういうレベルでの話ですか……


Thu, 11 May 2017 (平成29年) edit

_ 251.4km/10.29L

24.4km/L なり。前回もそうだったけれど、どうしてこんなにいい燃費になったのかが不明。レギュラーガソリンがクーポン使用で 119 円/L は変わらず。


«前の日(05-10) 最新 次の日(05-12)» 追記