«前の日(03-24) 最新 次の日(03-26)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 25 Mar 2001 (平成13年) 天気[曇のち雨] edit

_ 一昨日のチーズ

モンドール

昨日のうちに書くつもりだったのに仕事に行かざるを得なくなったため、更に日付が変わってしまったので「一昨日のチーズ」。

まず、お店から送ってきた解説をまるごと引用してこのチーズの説明をすると、「フランス、フラッシュ フランシュ・コンテ地方で八月中旬から三月までの間のみ作られる冬期限定チーズ。とても柔らかな身は、もみの木(エピセア)の木箱にしっかり守られています。スプーンですくってお口に運ぶと木の香りが口いっぱいに広がります。今シーズンにお届けできる最後の冬の味覚を春の訪れとともにゆっくり味わいください」

いきなりつっこみだが、木の香りというよりは焦げた匂い、それも納豆の焦げた匂いがした。悪い匂いではないけど衝撃的だった。こないだ別のところで食べたのはこんなんじゃなかったんだけど。モンドールにも色々あるのだろうか。一緒に飲んだワインとの相性はチーズの皮も一緒に食べると非常に良かった。ところが中身だけをパンに塗って食べると何か物足りなかった。チーズの味は皮にかなり影響されるのだ。

_ トヨタ F1 発進

今日のことではないけど、ついに TOYOTA が F1 マシンを公開。HONDA がトーンダウンしたのとは対照的に、こちらは完全に自社エンジン&自社シャーシのオール TOYOTA 体制でのスタートとなった。でも、HONDAの方が好きなのはなぜだろう。F1 と関係ないけど、CART の虎之介がんばれ!

_ 本日のワイン

Domaine du Silene Des Peyrals

昨日は飲まなかったので抜栓後 40 時間ほど経ってしまっているのだが、一昨日陶酔した香りはまだ十分香ってくる。やっぱりいい香りだ。これしか表現できない自分の語彙のなさが情けない。結局一杯目はついでから 30 分ほど香りを嗅ぐだけだった。これだけ時間が経っているのに味もあまり変わった感じがしない。むしろ口に含んだ時に甘さが感じられるようになり、自分のお気に入りゾーンに近付いてきた。好感度アップだ。これだけ長時間楽しめるなら決して高くないと思う。

_ 本日のチーズ

ブルー ド ヴェルニュ

今回もお店の説明の引用から、「味・風体ともに荒々しくワイルドなチーズが作られているフランス・オーベルニュ地方の中でも力強い塩味を持った牛乳製青カビチーズ。柔らかく粘り気のある身にびっしりと青カビが入っています。昔、羊乳製のロックフォールを真似て作られたのが始まりと言われるが、ひけをとらない堂々とした味。力強くどっしりとした赤ワインとどうぞ。」ということなので、今日のワインはぴったりだと言える。青カビチーズにしてはそんなにクセがないと思う。とてもおいしかった。匂いも強くないし。見た目は最悪なんだけど。

_ 本日のワイン

Moulin A Vent 1996 / Domaine Gay-Coperet

何か飲み足りないと言われたので二本目を開けた。言わずと知れたボージョレの AOC の一つだけど、評価は別格らしい。ボージョレだからといって馬鹿にしてはいけない。飲んでみると後味にイチゴっぽさが感じられた。今日のもう一本と比べてしまうと私はすこし弱く感じたのだけど、母はこっちの方が美味しいと言っていた。時間が経ってからの方がいいらしいので、ほどほどで今日は飲むのをやめておく。明日の晩では時間が経ちすぎになってしまうかな。エスポアおかだで購入


Mon, 25 Mar 2002 (平成14年) edit

_ 誘(いざな)い

自分としてはかなり早起きだったので 12:00 を回ったところだというのに珍しく眠くなってきました。寝てしまおう。

追加: 眠くなったから布団に入ったのに、布団に入るとあれこれ考え始めて眠れなくなります。父みたいにすぐに寝つけるようになりたいものです。

_ 桜まつり

今朝の新聞とともに市の広報紙が入っていました。第一面に「4 月 6 日、7 日に桜まつりが行なわれます」とあるのですが、すでにこの辺りも桜は満開なので桜の花のない桜まつりになるのは確実です。

_ Pook

バージョンアップしたのですが、不具合が見つかったため公開停止中だそうです。多分すぐに修正版が上がると思うので、忘れずに気に留めておきましょう。

_ Asumi に入れ替え

始めますので、そのうちこの日記は見えなくなります。

_ 挫折

失敗したときのために元々の Mary を取っておいて助かりました。Pandora につけて RC2 を入れたままの HDD を(この HDD の方が速くて静かなので)サーバに取り付け直して、再インストールを開始したら anaconda が途中で落ちてしまいます。

仕方ないので一旦あきらめて、新しいのを hda として増設するにとどめました。grub の FD でブートさせて fstab を書き換えて復活しましたが、結局 Mary のままです。HDD を交換した時の手順はこれでいいのでしょうかね。

_ tDiary-theme ML

この文字化けの件なんですけど、このページの左側のフレームは EUC-JP で、メールの部分は ISO-2022-JP で書かれていることに気付きました。

Nana さんの書いていることをよく見ると、私は別の方(SF Archive beta)を見ていたことに気づきました。

_ 近所のガソリンスタンド

ドトール併設になりました。セルフ方式のガソリンスタンドで、お金を払うのはドトールのレジです。ドトールの制服を着た人に「レギュラー 30 リットル」とか言ってお金を払うのは変な感じです。

_ F1 新ルール

 FIA の出した 3/22 付プレスリリース(PDF です)によれば、

Engine limitation during the event - From 1 January 2004, each driver may use only one engine for the three days of a Grand Prix weekend. Each time his engine is changed during the event, the driver will move back 10 places on the grid. The FIA, in consultation with the teams, will difine an engine change so as to prevent the rebuilding of an engine at the cercuit. Use of its spare car counts as use of an additional engine.

だそうで、スペアカーを使うことが難しくなりそうなルール変更です。お金がかかることを抑制するためかもしれませんが、予選で攻めてコースアウト→車が壊れる→スペアカーに乗り換えるという、これまで当り前だったことをすると、そのドライバーはどんなに頑張っても 11 番グリッドからのスタートということになるのでしょうか。もしかして、速いドライバーが後ろの方からスタートして追い越しが増えるという目論見かもしれません。


Tue, 25 Mar 2003 (平成15年) edit

_ デジカメ

なぜだか、どうしてもデジカメが欲しくなっている状態で、物色中です。お金はどこから出るのでしょうか > 自分

_ Q328310

ML でも不具合が起きているとの報告が数件ありました。

_ 電子納品

ついにうちの会社も「本物の」電子納品が必要になる工事の下請けに入ることになりました。納品物が CD-R やフロッピーならば電子納品だと思っている人が少なくないから、何が必要でどのように業務を進めるべきかを知ってもらわないといけません。特に知ってもらわないといけないのは営業の人ですな。

というわけで、メモ


Thu, 25 Mar 2004 (平成16年) edit

_ なかなか終わらない…77/93

途中で線がかすれてきたりして、今日はあまり順調ではありませんでした。それでも何とか予定していた分は出力できてホッとしています。事務所に帰ってきたら予備のペン先も届いていたので勇気が湧いてきました。


Fri, 25 Mar 2005 (平成17年) edit

_ 朝鮮民主主義人民共和国 vs バーレーン

面白い試合でした。できれば引き分けがよかったのですが。

_ OSC 2005

Hiki のセミナーに行く予定です。申し込み時には仕事が忙しくなっていて行けないかもと思っていたのですが大丈夫そうです。

でも、依頼内容がまとまったら連絡すると言っていた先方から二週間経ってもまだ連絡がないのが逆にコワかったりします。突然、締め切りはいつまでだから頑張ってねと、無理な要求が来そうで。

_ 日本 vs イラン

テレビ朝日の中継がキライなので見てません。

_ メイルと添付ファイル

職場では全社で一つのメイルアドレスを使っています。誰宛てのメイルかわからないものもよくあるので(用件だけが数行書いてあるメイルがかなりの数ありますし、ひどいのになると本文なしで添付ファイルだけ、かつ Subject が Fw: だったりします)レンタルサーバを借りてドメインを取って全員にメイルアドレスを発行しようかという話になりました。

うちの事務所では PC を共用で使っているので個々にメイルアドレスを渡すとなると IMAP で使うのがよさそうです。となると、問題になるのはメイルサーバのディスク容量です。どの程度あればいいのかの目安の一つとして保存してあるメイルの一通あたりのサイズを調べてみました。添付ファイルを含めた一通あたりの平均サイズはなんと 653KB でした。うそじゃありません。

こうなる原因は地形図をスキャンした画像データを貼付けた CAD データを圧縮せずにいくつも添付するからのようです。テキストデータである DXF ファイルや SXF ファイルは特にファイルサイズが大きくなります。最大では添付ファイルが 47MB にもなるものがありました。そんなものを送りつけてきたのはどこのどいつだと思って調べてみたら、うちから送信したものでした。使っているメイラは添付ファイルをメイル本文とは別個に管理しているのですが、受信と送信の区別をせずに同じフォルダに保管していたのでした。ガックリです。土木業界に「圧縮」が定着する日は来るのでしょうか。

一番悪いのは OE が勝手に添付ファイルを保存することもできなくしてしまうことのようなのですけどね。あまりに問い合わせが多いので面倒だから圧縮しなくなったと言っている人もいましたから。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ゆきち [とりあえず、僕はFedora関係のブースの子守をする予定です。良かったら、よろしく。]

_ smbd [MomongaProjectのバッチと名札を付けてフラフラしてます(笑 Hikiのセッションは予約してないけど行く予..]


Sat, 25 Mar 2006 (平成18年) edit

_ ビジネスユーザーの約 30 %が「Winny 入り PC を業務に利用」―― NS 総研調査

この調査は、同社が livedoor リサーチのモニター登録者を対象に、3 月 10 日から 22 日にかけて実施したもの

いつの調査かと思ったら、まさに今じゃないですか。これだけ大騒ぎになっている状況下でのこの結果は悪い冗談としか思えない。そうそう、近所の公共機関でも情報流出が判明したらしい。

_ 風邪

ひいた。


Sun, 25 Mar 2007 (平成19年) edit

_ じゃが彩

インカレッド、インカパープルという北海道産新種じゃがいもを使用したスナックです。

食べてみたい。

_ 最近のワイン その一

Beaujolais Nouveau 2006 / Domaine L'Ancestra

Beaujolais Nouveau 2006 / Domaine L'Ancestra

フランス・ボージョレ地方の赤ワイン。今季最後のボージョレ・ヌーヴォー。

この時期に飲むのもなかなかいける。たぶんこのワインは届いたばかりのときに飲んでもそうだったと思うのだけど、ジュースと大差ないヌーヴォーではなくちゃんとワインになっているので、ボクのストライクゾーンにはまってた。

_ 最近のワイン その二

Vouvray Sec 2004 (Cuvee L.F.) / Thierry Puzelat

Vouvray Sec 2004 (Cuvee L.F.) / Thierry Puzelat

フランス・ロワール地方の白ワイン。ピュズラの名前で出ているけど、実はニコラ・ルナールのワインで、ルメール・フルニエでの最後の年のもの。

次はいつ飲めるのかな、ニコラ・ルナールのワイン。

_ 最近のワイン その三

Chateau Bouscasse 1999

Chateau Bouscasse 1999

フランス・マディラン地方の赤ワイン。タナ種は久しぶり。

開けたてはなんだか締まりがない感じでピンと来ない味だけど、これからどう変わっていくのかが楽しみ。もしかしたら、常温で一年以上保管しているので弱ってしまっているかもしれないけど。


Tue, 25 Mar 2008 (平成20年) edit

_ 8 人殺傷事件…捜査員は無線持たず、連携欠き被害拡大か

捜査本部は「無線のイヤホンは、容疑者の目につく可能性があるのでやめた。逮捕を優先した」と説明している。

これだけ携帯音楽プレーヤーが普及しているんだから、それっぽく見えるようなものを作ればいいのに。

_ Vista SP1

とりあえず使っている Vista に SP1 を適用しようとしたらダウンロードに時間がかかることかかること。たかが 80MB をダウンロードするのに何分かかったか。やっぱり低スペックだと何するにしても遅いのかな、Vista だと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [うちも、とんでもなく時間がかかりました。その後のインストール作業自体も・・・(T。T)]

_ NT [インストールにも時間はかかりましたね。寝られなくて困りました。]


Wed, 25 Mar 2009 (平成21年) edit

_ PC 購入

職場の GPS 解析ソフトをインストールしてある PC が(たぶん電源ユニットのファンから)異音を鳴らすようになっているので買い替えお伺いを立てたところ基本的に OK が出た。

予算が十万円くらいまでなんだけど何を重視しようかと思案中。もしかしたら Office をやりくりして箱もので買ってあるのをこっちに回せるかもしれなくて、そうなると二万円浮くのでかなりうれしいことになる。クアッドコアも載せられるかも、とか考えてたり。

_ 既存の Windows 2000 Server を今後どうするか?

メモ、と思ったけど、そういえば事務所には 2000 Server はないのだった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [移転先ハードにESXiサーバ(無償)を入れて、VMware converter (無償) で変換する、というソリュー..]

_ NT [無償でそれができてしまうのが驚きです。 VMware converter で NT 4 Server を仮想マシン変..]


Thu, 25 Mar 2010 (平成22年) edit

_ 387.5km/18.46L

21.0 km/L なり。値上がり傾向にあると思ってたガソリンがまた少し下がって 119 円/L で入れられた。


Fri, 25 Mar 2011 (平成23年) edit

_ 331.4km/12.99L

25.5km/L なり。たぶん新記録。エコランに努めた甲斐はあった。いつもこうなるようにがんばろう。とはいえ、前回の給油はセルフスタンドではなかったので店員さんがどれだけ詰め込んでくれていたかわからない部分もあって記録の信頼度は高くない。

それよりも、いつものスタンドがいつものように安くて、割り引きチケット利用で 142 円/L だったのが驚き。この安さの秘密はどこにあるのか不思議になってくる。ダブついているガソリンをうまく集めてるから安く売れるのかな、なんて昨晩家族と話してたのだけど、この状況でそれはなさそうだし。

_ 米 Microsoft、クライアント PC を集中管理するクラウドサービス「Windows Intune」提供開始

価格面で事務所で導入するにはどうかと思いつつ、気にはなっているのでメモ。


Sun, 25 Mar 2012 (平成24年) edit

_ チケットを買った

5/1 の日立台での ACL の試合。発売日のお昼で AL シートの六列目だった。バックスタンドに行くのは初めて。

_ 即断即決

もう一つポチったものが。明日届く予定。



Tue, 25 Mar 2014 (平成26年) edit

_ PC がやっと届いた

XP 機と入れ替えるための PC を先月末に注文したのだけども、先月の雪による物流の混乱の影響がまだ残っていたのか普段よりもだいぶ時間がかかって本日やっと到着。DELL からのオーダーウォッチメールの通りに届いたのは逆に珍しいかも(たいてい荷物が届いてからお届け予定日のお知らせが届く気がしてる)。

VL 版のインストールメディアでひな形を作ってあるので(届いたままの状態の HDD ディスクイメージだけは作成したが)それを展開して、個別の設定やソフトのインストールなどをしても数時間で皆に使ってもらえる状態に持っていけるのはやっぱり楽。Windows Update やら必要なソフトのインストールを素直にするとほぼ一日仕事になっちゃうからなぁ。


Wed, 25 Mar 2015 (平成27年) edit

_ 朝からカイロプラクティック

前回の予約が先生の都合でキャンセルになってしまった後、ボクのほうも社内引っ越しでバタバタしてて予定が定まらず、かつ睡眠時間帯がその日その日で全然違ってしまって予定が立てらないと思っていたのだけど、ここのところの生活パターンだと実は朝一番ならかなりの確率で行けることに気づき予約を入れて行ってみたら意外に楽に動けた。

これなら次回もこうしてみるかということで次も朝一番で予約を入れてみた。さて、どうなるか。


Fri, 25 Mar 2016 (平成28年) edit

_ SIM カードは届くのか ?

既に発送の手配済なので届いたら返送扱いにしてください」と IIJ から連絡があってから一週間が過ぎたけれど、届くわけでもなければ発送したという連絡もないので発送キャンセルが行なわれたのかと思わないでもないけれど、その確認をわざわざするのも面倒で放置しててなんだか落ち着かない状態が続いている。


Sat, 25 Mar 2017 (平成29年) edit

_ Ruby 2.4.1 がリリースされたので

さっそくこの日記を動かすのに使っているものを更新。 Powered by Ruby version 2.4.1-p111 となって、どうやら問題なく動いている様子。


«前の日(03-24) 最新 次の日(03-26)» 追記