«前の日(02-10) 最新 次の日(02-12)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 11 Feb 2002 (平成14年) edit

_ お掃除

明日は(もう今日か)某所に清掃ボランティアで行く。7 時過ぎに出発するのでどんなに遅くても 6 時半には起きなければいけない。完全夜型の人間には辛すぎる時間だ。

さっさと寝よ。

_ galeon のバグ

うちだけじゃないのが分かって安心しました(違。

_ 起きられた

すっきり目は覚めたものの、通常のパターンだとそのうち頭がいたくなってくるはず。今日は体を動かすので普段とは違うかな。

_ 帰ってきた

大変ではないとはいえ、肉体労働は肉体労働。普段、コンピュータの前に座って、マウスより重いものを持たない生活をしている者には辛かった(時間帯がいつもと違うのでそれが辛かっただけかもしれないが)。

でも、無駄に一日寝て過ごさなかっただけいい気分だ。

_ 死ぬかと思った & 今日のなんでやねん

それはそれとして、その場所まで車に乗せていってくれた K クンの運転は怖かった。どんな道でも 30 キロオーバーで走るは、それだから脇道から出て来る車が普通なら何てことないタイミングで出て来てもこっちは急ブレーキ踏むは、信号で 10 台前に止まっていたら「渋滞だ」と言って抜け道探してとばそうとするは、で、家に着いた時は本当に無事に着いてよかったと思った。以前から彼の運転は危ないと聞いていたが、実際そうだった。

さらに、スピード違反で捕まったことないのかと尋ねたら、さらっと「ゴールド免許ですよ」だと。ボクの口から思わず出た言葉が「なんでやねん」だった。

_ 帰って来るなり

コンピュータの前に座って、日記巡回している自分に気づいて苦笑。

_ Google

日替わり ?

_ 通信費

先月から Air H" を使っているが、本日初めて携帯電話の会社に料金を支払った。なんだか税金が増えたみたいに感じる。

_ Mozilla 0.9.8

Windows 版を使ってみて、起動が早くなっているのでビックリ。


Tue, 11 Feb 2003 (平成15年) edit

_ 本日のワイン

Gigondas Rouge 1999 / Guigal

フランス・ローヌ地方のワインです。後味がお気に入りだなぁと思って、公式サイトのデータを見るとグルナッシュがメインでした。ボクはやっぱりグルナッシュ好きのようです。

_ 休日出勤

元々カレンダーは関係ないですから、世間が休みなのに出勤で悔しいとかそういうことではなくて、休日しか運転しないのだろうなと思われるドライバーがうようよいて怖いからイヤです。

_ sid on GX50

職場の機体を sid に dist-upgrade しました。ついでに、GNOME2 も入れましたが、フォントの設定や日本語入力の設定などが変になってしまったので悩み中。

でも、これで風博士が使えるようにできるはず。時間を見つけて挑戦してみます。

_ 渋滞

休日の割には混んでいませんでしたし、したがって変な動きをして困らせてくれる車もいませんでした。

でも、またワイパーが動かなくなって前が見えないまま走り続けることに。ボクが一番危ないことしているじゃないか。

_ sid on Dimension 4500C

家の機体も sid にしてしまいました。こっちは KDE 3.1 です。元のような状態に無事に戻すことができるのか、どきどきしながら設定中です。

追記: 一応、それなりの状態になりました、微妙に変ではありますが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [僕の場合、休日以外にも運転しますが、おそらく休日のみ運転の人より危険です。。。(汗)ごめんなさい。。(苦笑)]


Wed, 11 Feb 2004 (平成16年) edit

_ 詳細を書くには余白が広すぎて

今頃気づきましたが、これってフェルマーですね。

_ ペンプロッタ

今日こそは使えるかどうかのチェックをしないといかんのです。

_ 続・ペンプロッタ

なんとか使えるかもという微妙な状態でした。市役所にしか保管されない(法務局には保管されない)、細部まで描く図面はインクジェットでいいというお許しがもらえるように頑張って準備しないと。また、帯状疱疹ということになりかねません。

_ ガブ

明日手術の予定です。気性に変化があるでしょうか。


Fri, 11 Feb 2005 (平成17年) edit

_ 髪を切った

寒い。

_ ポール・ジロー

BARレモン・ハート―気持ちがすごくあったかい!!(酒コミック) (20)(古谷 三敏)

たまたま立読みしたら、ポール・ジローのブドウジュースの話が載っていました。まだ飲んでいないので、いやが上にも期待が高まります。

_ 京都いと、お菓子。

京都いと、お菓子。(千佳世, 谷)

妹に探しておいてほしいと頼まれたもの。

_ 一保堂の煎り番茶

母の京都みやげなのですが、香りや口に含んだときの味わいはアイラモルトを連想させます。気に入りました。

_

これで「かね」と読むのをさっき知りました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ati [おおっ,偶然ですね。わたしも今日散髪に行きました :-)]

_ NT [風邪をひかないように注意しましょうね。]

_ はなしま [でしょでしょ!!(^^)v <ポールジロー]


Sat, 11 Feb 2006 (平成18年) edit

_ Wiki 小話/Vol.6

他薦 Wiki 博覧会「このWikiがスゴイ!」。なので、聴講者だけでなく発表者も募集開始。

_ Outbound Port 25 Blocking (OP25B) 実施 ISP 一覧

実施している ISP が増えているようなのでメモ。

_ 車選び その一

自動車雑誌を見ていろいろ候補を考えたものの、とりあえずこの二車種に試乗しにいこうということになって、父(お金を出す人)、母(主に使う人)、ボクでディーラーへ。

まずはホンダ。そんなに展示スペースがあるわけではないのに、ライフが二種類も展示してあって驚いた。プリモ店の主力車種の一つということなのか。グレードに関して一通り説明を受けた後、ターボ車が試乗できるということなので母の運転で試乗。セールスさんも乗るのだと思ったらご自由にどうぞと言われて、坂いっぱいで右回りのコースを選択。気になっていたゼロ発進や再加速はターボなら違和感はないとの母の感想。

戻ってから見積りしてもらったらさすがターボ車、オプションをほとんどつけなくてもけっこういい値段。実は以前に一度このお店で買ったことがあって、その時の担当セールスさんがまだいらしたのでこの時点で担当交替。今日決めてもらえば値引きも頑張りますよとおっしゃってたのだけど、もう一台試乗したいものがあるし、昼すぎててお腹も空いたので退散。

_ 昼ご飯

を食べながら感想を述べ合う。前座席は広いけど後座席が窮屈だ(リクライニングができないとこの時点では思っていたからだが、あとで勘違いとわかった)とか、NA 車に乗ってみなくてよかったのかとか、結局今の時点では値引き額を聞きそびれてるとか、(こうして書いてみるとマヌケなことを)話してた。

食べ終わってさて二軒目へ、というところで二人がお腹いっぱいで眠いとか言い出した。お子さんを連れてのディーラー巡りも大変だろうけど、親を連れてのディーラー巡りも実は大変。

_ 車選び その二

スバル到着。住所を見たらけっこう遠そうだと思ってたのだけど、裏道(立派な道路だけどあまり車が走ってない)を使ったら意外に近かった。でも、着いた時点で二人は既にちょっと疲れ気味。

駐車場にあった実車を見ながら説明を聞いて、試乗はできますかと訊いたらそれが試乗車。今度はセールスさんも含めて四人乗って母の運転でゴー。SOHC モデルだったけど四人乗車、そして途中にあった長い急な坂でもそれほど違和感はなかったらしい。ただし、出足が悪いと言われてしまった。これは CVT について説明不足だったため。この辺の説明は忘れてはいけないと思う。

ホンダの時と同じように質問に答えているうちに DOHC モデルに決定。これもボクにとっては想定通り。見積り(こっちは基本の値引き込み)を出してもらってライフも考えているということを伝えて今日はおしまい、という雰囲気になった(二人とも疲れてるのがよくわかった)のだけど、ここでセールスさんが食い下がった。「今日決めてもらえば精一杯やらせていただきます」。

_ 結末

そう言われても今日は帰るでしょ、と思ってたら、父がそれに反応した。え、ここで決めちゃうの、と思いつつ、ボクは R2 のほうがいいな(というか、スバルに乗ってみたい、かな)とも思ってたのでそれならそれでよし。

オプションをけっこう付けたこともあると思うが、出てきた支払い総額は「精一杯」と言うだけのことはあると思えるものだった。父は迷い出すと長くなる人なので、この条件は悪くないと後押ししてみたら決まっちゃった。

帰ってきて一息ついたら、なんだか急ぎすぎたんじゃない?というのが三人全員の感想。自動車購入手引き雑誌のようにはいかないものだ。その原因は事前に三人の意志の統一ができてなかったからだな。我が家らしいといえば我が家らしい。

_ 相手に合わせた説明をしよう

あっちでも書いているけど、今回はボクではなく父と母に自社の車がどうしてお薦めなのか説明すべきなのは明白なのに(ボクは一歩下がっているのを態度に出してたつもりだけど)、ホンダでもスバルでも若いセールスさんは技術用語連発で特に母が ??? 状態になってた。相手に合わせた説明をしてもらえるとうれしかったのだけど。そうしようとすると話は立て板に水とはならないだろうけど、自分にわかるような説明をしようと頑張ってるというのが伝わるほうが好感度が上がるのではないかな、と偉そうに書いてみる。一応、自戒の念も込めて。


Sun, 11 Feb 2007 (平成19年) edit

_ 本日のワイン

Gruner Veltliner Steinleithn 2005 / Geyerhof

Gruner Veltliner Steinleithn 2005 / Geyerhof

オーストリア オーストリーの白ワイン。このグリューナー・フェルトリーナーという品種はオーストリー独特の品種らしい(だから、買ったんだけど)。

これだけの生産量がある品種だと凡庸なものから秀逸なものまでいろいろあるのだろうが、このワインはおそらく最高レベルだろうと思うくらい美味しい(もちろん、それなりの値段ではある)。自然派の極微発泡だというだけでボクは点数を上乗せしてしまうけど、その後に口の中に広がる旨み(これをミネラル感というのかな)が本当にすごい。ニコラ・ルナールを初めて飲んだときに匹敵する感激。また見つけたら絶対買うワイン。

でも、今年は国産ワインをいろいろ味わってみたいと思ってるのでこっちにお金が回せるかなぁ。

_ UTF-8 化

上のワイン名の Gruner の u は本当はウムラウト付きだから、この日記もさっさと UTF-8 化したいとは思うのだけど、移行時のトラブルがありそうでできないでいる。UTF-8 ブランチはまだ本流に取り込まれていないし。ToDo2.2 に含まれてないから取り込まれるとしても 2.2 リリース後なのかな。


Mon, 11 Feb 2008 (平成20年) edit

_ 管理用リモート デスクトップ

毎日使ってるけど知らないこと or 知ってると便利なことがありそうな気がするのでメモ。


Wed, 11 Feb 2009 (平成21年) edit

_ BESR 8.5.1 の Software Change Notice

新サーバと一緒に買ったのは 8.5.0 で、使ってみるといろいろとおかしなところがあるので探してみたらこんなものが見つかった。

α版をそのままリリースしたとか思えないようなひどいくらいのバグ修正オンパレード。そこに挙げられているうち少なくとも三つは遭遇した。ディスクがおかしいのかと調査した時間返せ、と本気で思っちゃうよな。

_ エコで乗り心地のよいドライブをサポートしてくれる『快適運転』

加速度センサーをそう使うか。入れてみようかな。

_ 買っちゃおう

dRubyによる分散・Webプログラミング
関 将俊
オーム社
¥3,520

栃木に行くつもりなので。


Thu, 11 Feb 2010 (平成22年) edit

_ PhotoFast DriveClone 7 Pro

ドライブイメージが作成できるバックアップツール。もう今ではありふれた種類のソフトだけど、「第 14 回ベクタープロレジ大賞 バックアップ&復元部門賞」というものをもらってたのでちょっと気になってメモ。

_ 一時レジストリ プロファイルの問題

なんとなく目に付いたから読んでみたら、長いこと悩まされているプロファイルがうまく読み込めないことがある問題の原因を追求する方法が紹介されてた。あとでまたしっかり読むためにメモ。



Sat, 11 Feb 2012 (平成24年) edit

_ 風邪

高熱は出ないし、全身の倦怠感もないし、やっぱりインフルエンザとは考えにくい。ワクチン接種もしてないから抗体のおかげで症状が軽くなっているわけでもないと思う。けれども、本日も体調不良。

_ Comodo Secure DNS のトラブル ?

Comodo Secure DNS という DNS サービス (?) があって、すっかり忘れてたのだけども持ち運び用ノートが見る DNS サーバをここに設定していたら、昨日(いや一昨日だったかな)twitter.com が突然引けなくなった。

>nslookup twitter.com
サーバー:  ns1.recursive.dns.com
Address:  8.26.56.26

権限のない回答:
名前:    twitter.com
Addresses:  0.0.0.0
          0.0.0.0

"Comodo Secure DNS problem" と似たようなトラブルを報告している人がいたのであっちの問題だろうと放置してたら、今朝はまだダメだったが今になったら直ってた。


Mon, 11 Feb 2013 (平成25年) edit

_ Celeron 搭載で 2 万円割れの NUC ベアボーンが発売

メモリと mSATA の SSD と電源コード(なんで付いてないの ?)を揃えればいいのかな。ちょっと気になってるのでメモ。


Tue, 11 Feb 2014 (平成26年) edit

_ 結婚式に出席

友人のに出席。彼があんなに涙もろいとは知らなかったよ。彼の人柄がよく伝わってきて、実にいい雰囲気の式だった。

それにしても、前の週末を選んでたら(今度の週末も天気は崩れるみたいだし)大変なことになってたから運がいいね。


Wed, 11 Feb 2015 (平成27年) edit

_ Windows Update の不具合 ?

いつものように夜更かししていて(職場で)、配信開始直後に複数の PC で Windows Update を開始したら「Microsoft Visual Studio 2010 Tools for Office Runtime の更新プログラム」のインストールに進んだところでそこから先に進まなくなった。.NET Framework の更新プログラムのように時間がかかるものかもしれないと思って放置しておいたが、さすがに一時間近く経っても状況変わらずとなるに至って電源ボタン長押しで強制オフ。

最初に数台だけテストで Windows Update を実行してこうなったので、待ち始めて三十分くらいしたところで次の被験体(トラブルが起きても困る度合いが低い PC)を選んでそれ以外の更新プログラムだけで他に問題がないかチェックしようと Windows Update を実行してみたら「Microsoft Visual Studio 2010 Tools for Office Runtime の更新プログラム」が表示されなくなっていた。

強制シャットダウンした PC も無事に再起動してくれたので、もう一度 Windows Update を実行してみるともちろんこちらでもそれは表示されなくなっていた。こんなに簡単にひっこめるならもうちょっと吟味してからリリースしてほしいよ。


Thu, 11 Feb 2016 (平成28年) edit

_ Windows 10 の更新版の名前

昨年十一月に更新された Windows 10 は Version 1511 と呼ぶのが正式名称、と MS のサポート文書を読んでいてなんとなく理解していたのだけどはっきり書いてある文書をやっと見つけられた。

セットアップが完了すると、お使いの PC で実行される Windows 10 は Version 1511 になります

それから、どこが新しくなったのかをまとめたこんなページがあるのも知った。


Sat, 11 Feb 2017 (平成29年) edit

_ ちばぎんカップ 柏 2-0 千葉

当初は現地観戦しようと考えていたのだけど、昼間とはいえ二月の寒さに及び腰になりテレビ観戦(しかも録画)。レイソルは今年の一冠目を獲得 !!

クリスティアーノ、ディエゴ・オリベイラ、そして新加入のハモン・ロペスのトリオがまだうまく機能してない感じはあるものの、今年の得点力がアップするのは間違いなさそう。


Fri, 11 Feb 2022 (令和4年) edit

_ 今年二回目の積雪

昨日夕方から本格的に降り始めた雪が夜の時点で庭がうっすらと白くしていて、一夜明けたらどうなるかと思っていたら、五センチくらい積もっていた。

新年早々の大雪以来の雪かきをすることになったけど、今日は休日だったからか八時半くらいに表に出てみたら近所の人たちがうちの前の道路もだいたい終えてくれていた。それでも我が家には公道から十メートルほど入る私道があるため、そこを一人で一時間ちょっとかけて雪かきした。溶けだす前だったのでまだ雪は軽く、ある程度のけてしまえばあとは太陽光がどうにかしてくれて、そんなに大変じゃなくて助かった。

また日曜の夜から月曜にかけて雪になる予報なんだけど、降っても今日くらいで済んでほしいな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [有難うございました♡]


«前の日(02-10) 最新 次の日(02-12)» 追記