«前の日記(Mon, 26 Apr 2021 (令和3年)) 最新 次の日記(Thu, 06 May 2021 (令和3年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 04 May 2021 (令和3年) [長年日記]

_ R2 のタイヤ交換

昨年は R2 のスタッドレスタイヤを冬が終わっても交換せずに使い続けてしまったところに、今年初めの点検でサイドウォールにひび割れがみられるのでもう買い替えたほうがいいですよと母が言われたのだそうな。その時点では緊急事態宣言が解除される見通しが立たなかったからちょっと先送りと考えたら結局タイミングを逃し、冬タイヤの時期は終わってしまったというのが現時点。

この連休で作業しないとこのままになってしまうと思って決意はした*1ものの、ここ数日は大気の状態が不安定で突然大雨が降る可能性ありなんて予報が続き、今日になってやっといいタイミングが訪れた。

タイヤを階段下収納から取り出し(上に物がいっぱい載ってて出すだけで一苦労)、車載ジャッキでうんしょうんしょとジャッキアップして四本を交換。ここまでで運動不足の体にはかなりの労働なんだが、すっかりしぼんでるタイヤに自転車用ポンプ*2でうんしょうんしょと空気を入れ(結局これが一番きつかった)、タイヤを袋に入れて階段下収納に片づけた。所要時間は約一時間半。空気圧はこんなものでいいかで調節してあるのでガソリンスタンドで最終チェックしないといけないし、ちょっと走ったらナットの緩みがないか確認しないといけないと思うけれどひとまずは作業完了。

*1 だとしても、夏タイヤに換えるのが一か月ほど遅いけど。

*2 口金を交換したら自動車にも使えるタイプ

目次

«前の日記(Mon, 26 Apr 2021 (令和3年)) 最新 次の日記(Thu, 06 May 2021 (令和3年))» 編集