«前の日記(Thu, 06 Jul 2017 (平成29年)) 最新 次の日記(Sat, 08 Jul 2017 (平成29年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 07 Jul 2017 (平成29年) [長年日記]

_ Zenfone 3 を Nougat に更新

かなり前に更新通知が来ていたものの、常用しているアプリで動作に問題が出るものがあるため延ばし延ばしにしてきた。その問題がやっと快勝したらしいので重い腰を上げて更新を実行。

OS メジャーバージョンアップの時には iOS だとなんとなく iTunes 経由でアップデートを実行するようにしているのだけど、Android ではこれまたなんとなく OTA アップデートでやってしまおうという気分になって、通知として出てきているメッセージをタップしてダウンロード開始。ダウンロード時間も含めてだと、ちゃんと計ってはいなかったんだが、三十分以上一時間未満で無事に Nougat になってくれた。

予想していたよりはパッと見で気づく変更箇所は少なく、更新したら常用していた〇〇がなくなった ! というのはなくて助かった。更新完了後、ぽちぽちと壁紙を戻したりといった細々したカスタマイズをちょっと時間をかけてやったら、普通に使うには問題ないところまで持っていけた。

Android のメジャーバージョンアップ作業は初めての経験だったけれども、iOS とくらべても面倒くささがそんなに違うわけじゃないとわかった。今後メイン機を Android にすることにそんなに怯えなくてもいいかな。ただ Android 搭載機で OS アップデートが数年間出ることが保証されるものが少ないのがネック。

目次

«前の日記(Thu, 06 Jul 2017 (平成29年)) 最新 次の日記(Sat, 08 Jul 2017 (平成29年))» 編集