«前の日記(Sun, 05 Oct 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Tue, 07 Oct 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 06 Oct 2014 (平成26年) [長年日記]

_ 台風十八号

明け方に一度雨が強まった時間帯があったけれど、これはまだ台風本体ではなく、ボクが寝てからが本番だったらしい。二時頃に目を覚ましたら防災無線で「避難勧告は解除されました」と流れていたのにはちょっと驚いた。後で確認してみたら、土砂災害のおそれが高まっているという理由だったらしい。この間の広島での件をふまえての判断なんだろう。

そういえば、我が家が避難することになっている一時避難所、収容避難所は町内会が作成してくれていた資料で確認したけれど、勤務中に事務所で何かあった時にどこに避難することになっているのか知らないことに気づいた。これまで全体ミーティングでも話が出たことはないと思うので確認しておかないといけないな。

もう一つは、水と食料の備蓄、そしてトイレをどうするかについても考えておかないといけない。家では三日分くらいはどうにかなる涼があるし、事務所にもペットボトル入りの水を数本置いておくくらいのことはしてるが、会社ではそれについてまったく話題に上ったことがないので心配になっている。

目次

«前の日記(Sun, 05 Oct 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Tue, 07 Oct 2014 (平成26年))» 編集