«前の日(09-25) 最新 次の日(09-27)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 26 Sep 2001 (平成13年) よく晴れた日 edit

_ 天気はいいけど

仕事は大変。お役所からの一ヶ所の変更の指示により、芋づる式に修正すべき点が見つかる。向こうはこんなに様々な点に影響があるなんて全然考えてなくて、「数字が揃っていればきれいに見える」などと考えているに違いない。

数字がきれいに揃うようなら、初めからそうするよ。( ̄O ̄*)あ ( ̄o ̄*)ほ〜 (c)姫

_ 職場で

M さんが倒れた。自分のいるところに救急車が呼ばれたのは初めての体験。幸い大事には至らなかったが、「必ず精密検査を受けるように」と病院で言われたらしい。でも、彼は「行きたくないなぁ」などと言っていた。こんな事態になったんだから絶対に行くべきだとその場にいた誰もが思ったに違いない。

_ 祝・近鉄優勝

劇的な勝ち方だったらしいが、帰って来たのが遅すぎてスポーツニュースは見られなかった。たしか、二年連続最下位からの優勝ということになるのだよな。


Thu, 26 Sep 2002 (平成14年) edit

_ ASCII25.com

ジョークサイトかと思ったら、違うようです。

_ MS02-053

「Smart HTML インタープリタでバッファオーバーランによりコードが実行される (Q324096)」です。それにしても、この種の修正はいつまで続くのでしょうか。

_ 無駄な抵抗

事務所で使っているコピー機は一定時間使われないと勝手に電源が落ちるようになっています。そうならないようにするには使用後に「予熱」状態にしておけばいいのですが、さっき見たらスイッチにセロテープを貼って電源が落ちないようにした努力の跡がありました。もちろん電源は落ちていました。誰だろ ?

_ リンク元

KNOPPIX でいっぱい来ています。その中に埋もれて xpenguins なんてものもありますね。近頃はデスクトップにペンギンは降っていません。

_ こんなところに

書かなくても食卓にメモ置いておけばいいのに… こっちの方が確実に読むのは確かですけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [業務連絡:場所はスカーレット宅。こいずみも。6人。ワインは?]


Fri, 26 Sep 2003 (平成15年) edit

_ カスタードプディング

近所のコンビニに寄ったら、評判で生産が間に合わなくなっているというハーゲンダッツのこれが十数個残っていました。3 個買って、帰ってきました。

追記: 流行りものだからということで買ってきましたが、食べてみるとカラメルソースの苦味がいいアクセントで美味しいです。どうぞ試してみてください。

_ デキャンティングポアラー

面白そうなグッズですね。ただし、デキャンティングってデキャンタに移すことで澱を除いてしまってワインを注ぐ時に澱が舞ってグラスに入るのを防ぐという意味もあるので、このグッズに何らかの対策がされていないと年代ものの澱がたっぷり出ているワインを飲むには使えないような気もします。そんなワインを飲むことはほとんどないですけど…

from 今日のなんでやねん

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きた [「980円のワインがこんなにおいしく!」的な使い方なんでしょうね.]

_ NT [テスト]


Sun, 26 Sep 2004 (平成16年) edit

_ Maniacs

あとで目を通してみよう。

_ リファラエディタプラグイン

むとうさん作のプラグイン。試してみよう。

_ Visor またダメに

充電池が空になってしまったので充電し始めて、数分後に何気なく見てみたら充電ランプが消えてしまってました。充電池を交換する前と同じ状態です。ホントにダメになってしまったのでしょうか。ちょっと様子見。


Mon, 26 Sep 2005 (平成17年) edit

_ About Security Update 2005-008

忘れないこと > 自分

_ F1 ブラジル GP

結果を web で確認して寝ようと思ったのら見つかりません。生中継でした。

追記: アロンソが表彰台に乗って、タイトル決定。

_ Ruby バージョンアップ

1.8.3 に。

_ 出張サポート

妹の家で。二台の PC でネットにつなげられるようにして、スキャナとプリンタの設定をして、黒エビス 350ml × 6 をいただいてきました。ボクがもらう報酬はお酒ということが多いのはどうしてかな。


Tue, 26 Sep 2006 (平成18年) edit

_ Thunderbird 1.5 で添付ファイル名がおかしくなる

ゆきちさんのご指摘(的確なご指摘に感謝します)の通り、こちらの Thunderbird の問題(でも、どこまでが Thunderbird のバグで、どこからが RFC 2231 にさっさと対応してくれない MUA の問題なのかよくわからないな)であることが判明。しかも、自分の PC には暫定パッチが既に当たってた…

言い訳させてもらえば、この問題は知っていたものの、知った時は社内の標準 MUA はまだ Thunderbird 1.0 で、ボクだけが 1.5 を試用している段階だったので自分の PC だけパッチを当ててすっかり忘れてた。しかも、「(ファイル名がおかしくなっている、ではなく)拡張子が .dat になってて開けない」という報告だったので相手のメイルサーバを疑ってしまったという次第。

H 君にはあっちの問題じゃないかと説明して、どうやらその通り先方に伝えてしまったらしい。明日訂正して、謝っておかないといけないな。

へぇ、この RFC2231 対応に関する問題ってそんなに古い問題なのか。

_ Office 2007 B2TR

Vista を RC1 にしたら動かなくなってたけど(pre RC1 だと動いてた)入れ替え完了。


Wed, 26 Sep 2007 (平成19年) edit

_ CD-R Home Factory

TDK のサイトなのでそうそう変なことは書いてあるまいということでメモ。

今日もまたパケットライトで書き込まれた CD-R が送られてきて読めなくて困った。よそに渡すものをパケットライトで書かないでほしいと思うんだけど、利用には注意が必要ということを知らずに使ってる人は意外と多いらしい。この間も I さんが「家でデジカメ写真を保存してきたんだけど、会社に持ってきたら中身が見えない!」と助けを求めに来たからなぁ。

追記: ここでのまとめによれば読むだけなら XP を使えば大丈夫という風に読めるのだけど、エクスプローラで開いてみると空なんだよな。

さらに追記: 注記を読み落としてた。最終処理をしていない CD-R メディアだからと読めないということか。やっぱりめーわくな話だ。パケットライトするなら CD-RW にしてくれればいいのに。

_ 文部科学省の分かりやすい元素周期表

こんなところにこの元素が使われてるのか、と面白そうなのでメモ。


Fri, 26 Sep 2008 (平成20年) edit

_ 「ハンドルがほしいといったのはユーザー」──Let's note F8 のコンセプトを語る

これらに次いでユーザーが求めている「持ち運びやすさ」「CPU、HDD、メモリ容量」「ディスプレイ解像度」の項目を満足させるために、新しいラインアップでは「可搬性の向上」「パフォーマンスの向上」「大画面液晶の採用」とこれまでのLet's noteのコンセプトである「軽量」「長時間駆動」「タフ」との両立を目指したと述べた。(中略)「可搬性の向上」については、パームレストの手前に搭載された本体一体化のキャリング用ハンドルについて、持ちやすさと握りやすさを追求した手になじむカーブ型を採用したと谷口氏から説明された。

これがどうして「ユーザがハンドルがほしいと言っている」ことになるのかな。雨が降る中を持ち運ぶことなんかを考えるとどうせ鞄に入れてしまうのだからハンドルなんかむしろ邪魔かと思う。TOUGHBOOK 並みになんでも来いならそれでもいいとおもうけど。

_ 3 分でわかる!仕事に役立つ Excel テクニック

そういえば Excel の使い方を教えてほしいと友人から言われてたのでメモ。


Sat, 26 Sep 2009 (平成21年) edit

_ 無償仮想化ソフト VMware ESXi を 30 分以内で使う

もう一度挑戦してみるためにメモ。

_ Windows XP → 7 快適移住計画

今のところ OS を入れ替える予定はないけれど読んでおくべきだろうということでメモ。


Sun, 26 Sep 2010 (平成22年) edit

_ Microsoft、無償ウイルス対策ソフトを中小企業でも利用可能に

おっと、MSE が使えるようになるんだ。

_ F1 シンガポール GP 決勝

最初から最後までいろんなところでバトルがあっておもしろいレースだった。アロンソの完全復活でタイトル争いがさらにおもしろくなったぞ。


Mon, 26 Sep 2011 (平成23年) edit

_ すっかり涼しくなった

一週間前には暑いと書いてたのにあっという間に秋になった。寝る時には毛布がいる涼しさだし。


Wed, 26 Sep 2012 (平成24年) edit

_ おみやげ

函館(というか、北海道)土産。

他にもいろいろあったけど、六花亭のこれはきれい。


Thu, 26 Sep 2013 (平成25年) edit

_ 一気に秋

夜は寒いくらいに気温低下。こういう時期は着るものに悩む。

_ 楽天、リーグ優勝

夕食を食べながら途中経過をラジオで聞いた時には今日の優勝はなしかと思ってたら、終盤に逆転しておまけにロッテも逆転負けで一気に優勝へという展開になってたことを知ったのは全部終わってからのことだった。

そして、ここまで来たら田中将大にはシーズン無敗をぜひとも達成してもらいたいな。


Fri, 26 Sep 2014 (平成26年) edit

_ 300.9km/13.93L

21.6km/L なり。エアコンをほぼ入れることがなくなったのでこんなものだろう。154 円/L を維持。

_ A3 プリンタの交換

修理に出してた Canon iX5000 が修理ではなく iX6530 になって帰ってきたのでセットアップ。置き場所を決めて、プリンタヘッドとインクを取り付け、PC にドライバをインストールし、プリンタと接続。印刷テストに問題がなければ、共有プリンタとして設定、各自に実行してもらう登録スクリプトの作成・テスト・通知という流れで設置作業にもけっこう時間がかかるものだ。

この iX6530 という機種はレビューを読んでみると iX5000 と比べてインクコストが割高のようで、近々やってくる予定の hp のプロッタ(A3 まで入る用紙トレイが付いているらしい)を使うのとどっちがいいのか(コストと印刷品質・速度のバランス)を検討する必要がありそうだ。


Sat, 26 Sep 2015 (平成27年) edit

_ 都の「防災ブック」が人気 希望者などに販売へ

都は販売方法を今後詰めるが、価格は150円程度を想定している。

お、どこで買えるようになるんだろうか。たぶんまたニュースになるだろうから気に留めておこう。


Mon, 26 Sep 2016 (平成28年) edit

_ 小旅行

友人に誘われて朝四時半出発で大洗までドライブ。往路 129km復路 109km

往きにはあらいやオートコーナーに久しぶりに寄って焼肉弁当(三百円)で朝ごはん。七時半ごろ着いたらまだ開いていなくて、小一時間周囲をウロウロ走り回ることになった。どうやら八時半前に着くとちょうどいいようだ。相変わらず弁当は美味しくて、いっしょに行った友人ももう一つ食べたくなると言ってたほど。

あとは、友人が車を走らせたいというのが主目的だったこともあり、大洗まで行って海鮮丼とか刺身定食とかを食べて帰ってきた。十二月にまた行きたいとその友人は言ってるけれど、ボクはひとまずいいかなぁ。ちなみに友人はガルパン目当てではないと書き添えておこう。


«前の日(09-25) 最新 次の日(09-27)» 追記