«前の日(08-03) 最新 次の日(08-05)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 04 Aug 2001 (平成13年) 非常事態だったらしい edit

_ 眠い

昨日は十時頃寝たのに全然寝た気がしない。今日は一日中お話を聴くのに、これではどうなることやら。

_ 漏電騒動 その後のその後

まずい事態になってしまった。ボクは今日は一日中出かけていたのだが、漏電遮断器の誤作動が頻発し出して、ついに夕方には完全に壊れてしまったらしい。父が慌てて業者に電話したところ、運良く連絡がついて機器の手配もできたので修理はできたそうだ。

もしダメだったら、週末は電気無しで暮らさないといけない事態だったかと思うとぞっとする。結果オーライでは困るよ、父さん。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [ホント、いつもそうなんだから・・・。]


Sun, 04 Aug 2002 (平成14年) edit

_ 大寝坊

出かけるつもりでしたが、布団から抜け出したのは 13:30 でした。

_ 停電

やっぱり UPS を用意しないといけないかな。

_ 暗号

GPG で遊んでいると停電で落ちてしまいました。近くでゴロゴロいっているので、諦めて本を読むことにしました。読むのは当然サイモン・シンの暗号の本。

何回読んでも、自分の記憶力のおかげで面白いのでした。


Mon, 04 Aug 2003 (平成15年) edit

_ プンプン

18:00 から全体ミーティングだと電話がかかってきたからそのためだけに事務所に顔を出したのに、18:00 直前に着いたらもうほとんど終了していました。訊いてみたら、人がおおよそ揃っていたので 17:30 から始めていたとか。20 人が 30 分間無駄に待機するのがもったいないという判断でしょうが、何だか割り切れない思いです。

追記: 16:30 頃に「17:00 開始に変更です」と電話があったらしいです。もし家にいたら絶対に間に合わないんですけど……


Wed, 04 Aug 2004 (平成16年) edit

_ 我慢できるかな

大画面ノート hp nx9110

これなら SXGA+ な画面に慣れきった身にも問題ないでしょうし、買えるだけのお金もあるけど、やっぱり踏みとどまらないといけないだろうなぁ。

_ 新たな架空請求詐欺に対応する方法

やっぱりどうにかする方法があるんですね。

_ 「〜」の出し方

ちょっと離れた席の人たちの話題になってました。人によっていろいろな流儀があるようですね。「から」から変換するとか、「きごう」から変換するとか。

もちろん、shift + ^ でダイレクトに出せるということは教えてあげましたよ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [とうふ=ぷりん、丸ごとど〜ぞ]

_ smbd [hpのノート超でかいです。超重いです。 それに耐えられるのならオススメかも(笑]

_ Yui. [ガーンそんな便利なの知らなかったす >「〜」]


Thu, 04 Aug 2005 (平成17年) edit

_ Hiki の脆弱性に関する報告

あら、早めにバージョンアップしないと。

追記: バージョンアップ完了。

_ 夏休みこども科学電話相談

毎年夏休みになるとやってますが、大人も楽しめます。へぇーと思いながら回答を聴くことという本来の楽しみ方以外に、回答者が本当に悩んで答えに苦しんでいるのに同情するしてみたり、そういう答え方では通じないだろうとツッコミを入れたりという別の楽しみ方もあります。

_ Windows 2000 にセキュリティホール -- ワーム攻撃の恐れ

Windows 2000 のコアコンポーネントに深刻な欠陥が発見されたが、修正パッチが出されるまでこれを回避する方法はないと、あるセキュリティベンダーが発表した。

職場のクライアント PC はすべて 2000 なので心配。

_ KNOPPIX4.0 LinuxTag 日本語版登場

3.8GB で DVD だそうです。

_ 石頭

ちゃんと本人用のアカウントを発行したのに、なんであの人は暫定で使ってもらっていたアカウントでログオンしつづけるのかなぁ。使い勝手に差があるのか尋ねたら「特にないですよ」だって。

_ DVI - I = DV

ローマ数字で計算をしてくれるのは知ってましたが、こうなるとは。

_ 『デフコン』Wi-Fi 接続距離コンテストで世界新記録

直径 3m ほどのパラボラアンテナを使って、増幅器なしで 201km の接続距離を達成したそうです。


Fri, 04 Aug 2006 (平成18年) edit

_ さいたま新都心へ

出かける日だったのだけど、予定^H想通りに寝坊した。

MIO P350 を買ってから初めて電車で出かけるので車内で位置がわかるのかやってみたら、トンネル通過中(これは当然か)や完全に天が覆われているプラットホーム(駅ビルがホームの真上にあるとか)に停車している時でもない限りは衛星を捉えてた。車に乗っていると移動中に画面をしっかり見るなんてできないから、自分が動いていく様子が地図上でしっかり追えるのは楽しかった。

_ テキスト選び

社内 CAD 講習のためのテキスト選びを北与野駅前の本屋で。対象者のスキルがどの程度になるかもまだわからない状態では決めようがないのだけど、どの本がどんな内容かわかっていれば買うのは Amazon ということにできるから無駄にはならないよね。

_ マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知

Microsoft Windows に影響を及ぼすマイクロソフト セキュリティ情報 10 件。

Microsoft Officeに影響を及ぼすマイクロソフト セキュリティ情報 2 件。

また今月もたくさん出してくれるのですか。


Sat, 04 Aug 2007 (平成19年) edit

_ ワイン

ネットで買ったワインがボクが出かけている間に届いたのだけど、箱が濡れてくちゃくちゃになっていたのでいつものヤマトの運転手さんがかなり心配しながら届けてくれたらしい。

中身が割れているとかいうことはなかったのでとりあえず問題なし。ただ、途中でクール便がらみのトラブルがあったんだろうなと想像される。この荷物が常温に置かれてビンに付いた水滴がたまってそうなったとか、冷凍のはずの荷物が誤ってこの荷物と同じところに置かれてとばっちりをうけたとか、そんな感じ。

こんな暑い時期にワインを買うつもりはなかったんだけど、家にあるワイン在庫が一ダースを下回るとどうにも不安で……

_ LL 魂

今年は行けなかったなぁ、残念。あ、たださんの日記を読んで、公式タグが付けたくなっただけです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [おいしいビールがよかったぁ・・・]


Mon, 04 Aug 2008 (平成20年) edit

_ 今日も暑い

事務所のボクがいる部屋はエアコンが故障してるのでなおさら。汗ダラダラになってくるのでエアコンが入ってる部屋に時々逃げ込んでなんとか過ごした。

_ 日本人の体重について考える

人間一人当たりの体重を意外と軽く見積もってる JIS 規格があるように見える。こういうものは安全よりに倒してあるものだと思ってたらそうでもないようだ。満員電車とか満員エレベータに乗るのが怖くなってきた。

_ NTT 東西、ひかり電話対応機器で不具合。約 126 万台が対象

面倒を見ないといけないところがある気がするのでメモ。


Tue, 04 Aug 2009 (平成21年) edit

_ Firefox アップデート

Tab Mix Plus が 3.5 対応したので個人的には 3.0 系列とはお別れだけど一応両方メモ。

_ Gmail の代理送信メッセージがなくなった!

これはうれしい機能追加(削除 ?)。

_ F1 未だにごたごた

仲間はずれにされたウィリアムズがへそを曲げてしまったのか……

_tDiary 2.3.3 リリース

ということで、さっそくここは入れ替え、とはいえ先っちょ追いかけてるのでいくつかファイルを入れ替えるだけで作業完了。

_ 1.8.8dev

結局、ここまで入れ替えてしまった。というわけで、テスト投稿。


Wed, 04 Aug 2010 (平成22年) edit

_ Second Life の可能性

お金儲けの話で持ち上げられたもののすっかり世間からは忘れ去られた感のある Second Life だけど、数人でこういうものが作れてしまう空間創造環境として見直してみるのはどうかなと言いたい今日この頃。

Sorry, sm10951724 was deleted.

いや、単にボクが Chouchou が好きだというだけなんだけどね。

_ Windows Server で学ぶサーバ OS 入門

かなりの量があるので読み通すのは大変だけど、後輩クンに読んでもらいたいのでメモ。


Thu, 04 Aug 2011 (平成23年) edit

_ 324.6km/14.17L

22.9km/L なり。エアコンの使用をセーブしてはいないのにけっこういい記録。

_ 散髪

だいぶ鬱陶しくなってたので。


Sat, 04 Aug 2012 (平成24年) edit

_ 脚が痛い

情けないけど、二日連続の、電車で片道三十分の移動と一日中座りっぱなしで脚がダルダル。普段から歩くか走るかしないとダメだなぁ。


Sun, 04 Aug 2013 (平成25年) edit

_ Windows XP で DVD 自動再生

「互換性ある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」と表示されて困っているという相談。

自分用だったら Media Player Classic - Homecinema をインストールしておしまいなんだけど、あれだと再生までにけっこうクリック数が必要なので自動再生に対応したものはないかと探してみたら GOM Player は可能とのこと。

さっそく入れてみたらたしかに想定通りに設定できて動くのだけど、AC3 で音声が入っている DVD だと音が再生されない。ググると AC3Filter を入れたらいいらしいので AC3Filter 2.6.0b Lite をインストール。音、出た。解決。

それにしても、そのパソコン、親戚が用意してくれたものだそうなのだけど、DVD 再生ソフトも入ってないようなビジネス向けパソコンをどうして普通の人に買わせちゃうのかな。いろいろとできる人なら余計なソフトが入っていなくてうれしいというのはわかるけどさ。


Mon, 04 Aug 2014 (平成26年) edit

_ 今日の一コマ

夜中にうちの庭でミンミンゼミが全力で鳴いていた。その後、ジッと短い鳴き声がいくつも聞こえたのが気にならないでもない。

_ EMET 5.0

入れてみた。Windows 8 機体で Popular Software.xml プロファイルをインポートしたら Windows Media Player が起動できなくなった。順に試してみて Stack Pivot のチェックを外したら起動するようになった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [クロマメたちが狩りをした、コレしかない。]


Tue, 04 Aug 2015 (平成27年) edit

_ 苦みがいい

暑いからだろうけど、普段は後味が甘い感じのビールが好きな自分がこの頃は苦みが強いものを気に入ってリピートしてる。

SPECIAL BITTER

_ 音声で突然、「あなたのコンピュータでウイルスが検出されました」と警告して来る「PC サポート」サイトに注意

「あなたのコンピュータでウイルスが検出されました」という音声が PC から聞こえてきたが大丈夫か――。こうした内容の相談が相次いで独立行政法人情報処理推進機構(IPA)に寄せられているとして、偽のウイルス検出警告にだまされてしまわないよう注意を呼び掛けている。

IPA が受けた相談によれば、インターネット利用時に気が付かないうちに「PC サポート」というウェブサイトにたどり着き、突然、冒頭のような音声メッセージが流れ、サイトに記載されている連絡先に電話をかけるよう促されたという。

悪い人はいろいろと考えてあの手この手と繰り出してくるんだね。


Thu, 04 Aug 2016 (平成28年) edit

_ Flash Player 利用という観点からブラウザ選び

こんな記事を見つけたので読んでいたら、Chrome が一番楽に安全な環境を維持できそうだなという以前からの考えを補強できた、のでメモ。

でも、自分のメインブラウザは相変わらず Firefox なんだけどね。


Fri, 04 Aug 2017 (平成29年) edit

_ 朝からお出かけ

大して歩いたわけでもない(最寄り駅までは車で行ったから、向こうの駅から会場までの片道十分ほど道のりを往復したのと会場内をそこそこ歩き回っただけ)のに、帰ってきたら足の裏が痛いぞ。どれだけ普段歩いていないかを痛感させられてしまった。


Sat, 04 Aug 2018 (平成30年) edit

_ 246.7km/11.40L

21.6km/L なり。レギュラーガソリン価格は 139 円/L で変わらず。夏休みで需要があるからだろうけれど、なかなか下がらないなー


«前の日(08-03) 最新 次の日(08-05)» 追記