«前の日記(Thu, 16 Aug 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sat, 18 Aug 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 17 Aug 2001 (平成13年) 今日は何が何でも休み [長年日記]

_ Konqueror って

gif が見られないのか ? どのページも jpeg や png は表示されても gif は表示されないぞ。

_ おぉ、はやい反応が

こ〜りんさん、はじめまして。

ネタ元は確認できました。けど、眠くて仕方がないので試してみるのは起きてからにします。

_ 終わらん

寝る前に少しならと思って始めたのが間違いのもと。qt のコンパイルが全然終わりそうにない。監視するのは止めて、もう寝る!

_ 音が止まった

上のを書き終ったら音がしなくなってるのに気付いた。やっと終った。無事にコンパイルが終了した。

それでは出来上がったパッケージをインストール。しかし、--replacepkgs でも --replacefiles でもエラー発生。あきらめて --force でもってインストール。急いで Konqueror を起動して、Google へ。でも、画像が表示されない。なぜだ〜とねぼけた頭で考えると KDE を再起動すべきじゃないかと気付いた。一旦ログオフしてから、再度ログオンして KDE を再起動して、改めて Google へ。今度は見慣れたロゴの画像が表示された。めでたし、めでたし。

こ〜りんさん、適切なアドバイスをありがとうございました。でんすけさんもツッコミ感謝です。やっぱり gif の特許の関係なんですね。

では、これから寝ます。

_ 作業のまとめ

Konqueror でgif を見られるようにするには、qt を --define "USE_GIF=yes" を付けてリビルドする。

必要なパッケージは、qt-2.3.0-nosrc.rpm でソースの tar ボールは qt-x11-2.3.0.tar.gz となり、ちょっと名前が違う。spec ファイルを見ればすぐ分かることだけど、昨晩はすぐに思い付かなくて少々悩んだ。

二つが揃ったら rpm --bb --define "USE_GIF=yes" qt.spec でリビルド開始。今回は libmng-devel がないと言われたので追加してから、もう一度開始。この後の時間がかなりかかる。VIA C3 733MHz の自作機で一時間半くらいかかったと思う。

リビルドが終ると qt, qt-devel, qt-Xt, qt-NSPlugin の 4 パッケージが出来上がるので、rpm -ivh --force qt* でインストールした。 KDE を再起動したら gif が見られるようになった。 以上。

目次
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ こ〜りん (Fri, 17 Aug 2001 (平成13年) 02:25)

はじめまして。<br><br>gifを見るには、たぶんqtのリビルドが必要です。<br>rpm -bb --define "USE_GIF=yes" 〜<br><br>ネタ元 http://nq10.gaiax.com/~member/monthlydiary.cgi?i_nakai@moomoo:200106

_ こ〜りん (Fri, 17 Aug 2001 (平成13年) 02:28)

なんか変になってしまいました。<br>正確には、<br>http://nq10.gaiax.com/~member/monthlydiary.cgi?i_nakai@moomoo:200106

_ こ〜りん (Fri, 17 Aug 2001 (平成13年) 02:33)

なんか失敗しますね。URLが特殊だからかな。

_ でんすけ (Fri, 17 Aug 2001 (平成13年) 05:54)

コンカラでgifが出ないのは、gifが特許モノだからです。<br>フリーで配布するために通常はgifを使用しない設定でコンパイルされています。<br>実際はベースライブラリであるQtが解釈しないだけなので、Qtのソースパッケージを入手してgifを有効にすれば(configureで指定するか、rpmのspecならよく読めばフラグがあったり)表示されます。

_ ただただし (Fri, 17 Aug 2001 (平成13年) 08:35)

むむっ。URLに@が含まれてると、メールアドレスと見なされちゃうのか……。バグか?

_ ただただし (Sat, 18 Aug 2001 (平成13年) 09:58)

↑直したぜ。ふふ。

_ NT (Sat, 18 Aug 2001 (平成13年) 16:47)

ほんとだ、直ってる


«前の日記(Thu, 16 Aug 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sat, 18 Aug 2001 (平成13年))» 編集