«前の日記(Sun, 22 Apr 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Wed, 25 Apr 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 24 Apr 2001 (平成13年) 天気[晴れのち曇] [長年日記]

_ 方向音痴

我が家は父と妹が方向音痴。今日も父がやってくれた。

お隣のご主人が突然亡くなってその葬儀に父が自転車で行ったのだが、帰り道にどこかで曲がるのを間違えていつの間にか家とは反対の方向に走っていたらしい。ゆっくり走っても三十分もあれば帰って来られるところを一時間以上も掛けて帰って来たようだ。

話を聞いてみると、途中で線路に当たって駅の前まで通っているのに反対方向をわざわざ選んでしまうのだそうだ。こっちだと思ったら途中で間違えていることに気づいても間違えたところまで戻ってやり直そうとは思わないらしい。妹も同じことを言うので、方向音痴というのはそういうものらしい。

ボクと母にはまったく理解ができない。

_ キリン ブラックジンジャー

R 指定炭酸とか言って宣伝してたので買ってみましたが、全然きつくもなくて他のと同じ甘いだけの飲物でした。ウィルキンソンのジンジャーエールのようなものを予想してたのに。きっついのも売れないことはないと思うんだけど。

_ Mutt

今日発売の Linux Japan で Mutt が特集されていた。日本では超マイナーなメーラだけど、キーボードで全ての操作が可能でカスタマイズもいろいろできる素晴らしいもので、使い慣れるまでは大変だけど慣れてしまうと離れられなくなってしまう。とかいいつつ、こっちの環境(VMware 上の Kondara)では Sylpheed を使ってるんだけど。

_ 本日のワイン

Domaine L'AIGUELIERE grenat

これは前にも飲んだことがある。そのときは非常に評判が良くて、もう一度買ってくれとリクエストがあったワイン。ボクは今回も良かったと思ったんだけど、こないだ絶賛していた母はそれほどでもなかったらしい。

この間の感想を読み返してみると「煮干の匂いがする」と書いているが、今回はそうは感じなかった。でも植物の香り(果実とか葉っぱとか花)ではなくて、なんか動物的な香りがするんだよな。

_ 本日のチーズ

ブルー デ コース au カシス

チーズ頒布会のチーズが今月も届いた。さっそく試してみました。まずは恒例の解説。「牛乳製のロックフォール」と呼ばれるほど強い風味とコクを兼ね備えたチーズ。今回はカシスリキュールに漬け込んだオリジナル商品をご用意。最初の一口でカシスの甘みと香りがチーズの塩味・香りと混じりあい絶妙のコンビネーションが口の中に広がります。新しい出会いとお楽しみください。

確かに新しい味でした。でもリキュールの味があまり付いていない部分の方が美味しかったのでした。とはいえ、一番気になったのは色。ブルーチーズはただでさえ気持ち悪い色なのに、カシスリキュールの色が付いて更に気味の悪い色になっています。念のためもういっぺん書いておきますが、チーズ自体の味はよかったのです。

目次

«前の日記(Sun, 22 Apr 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Wed, 25 Apr 2001 (平成13年))» 編集