«前の日(01-10) 最新 次の日(01-12)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 11 Jan 2002 (平成14年) 30-11-0-0 (41) edit

_ お仕事

一段落したので帰ろ。

_ tDiary スナップショット

差し替え完了。

_ 何だか

訳が分からなくなってきた。設定画面でヘッダを修正すると一旦は反映されるものの、反映されたことを確認してからもう一度設定画面に戻ると変更前に戻っているように思える。

追加: 違った。ブラウザのキャッシュのせいだった。

_ VNC & VNC

Windows 2000 のノートから kAsumi が入っている Pandora を VNC 経由で使って、さらにその Pandora から Mary が入っている自作機を VNC 経由で使ってみた。実用的な速さで動いてくれる。こんな使い方、バカみたいだけど。

_ tDiary 完全入替

これまで何度も何度もいろいろいじってきて、自分でも何がどうなっているのか分からなくなってきたので、完全に新しくしてしまうことにした。

スナップショットを別ディレクトリに展開して、必要な設定ファイル類をこれまでの tdiary フォルダからコピーする。うまく動いていることを確認した上で、tdiary フォルダを移動、新しい方のフォルダを tdiary にリネーム。多分これで OK だと思う。

_ あれ ?

テーマの自動選択がおかしくなってる。Galeon なのに IE 用テーマだ。どうなっているんだ ?

追加: この日記を書いたら、意図通りのテーマに戻った。キャッシュのせいだな。どうしたら、元の通りに動作させられるだろうか。今は header.rhtml に直接細工しているので、それがまずいのだろうな。

_ 祝 Asumi RC1 リリース

Kondara-users.ja で気付いた。リリースも出てる。iso を焼かずに、ループバックマウントして mph-get upgrade で上げようかな。

_ すみません

直しました。

_ テーマ自動切替プラグイン

実験中につき、テーマが適用されていない状態が続くことが予想されます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [あれれ〜ん?表示がまた横書きに見えます。IE6なのに。。。ツッコミ入力画面は縦書きなんですけど。う〜ん。。。??]

_ はなしま [投稿したら縦書き表示になりました。はぁ。。。]

_ yamk [<b>この日記にはツッコミを入れられます。 の後に </b> がないため、日記全体が bold になってしまってい..]


Sat, 11 Jan 2003 (平成15年) edit

_ アカウント

CAD の件でヘルプコールはありませんでしたが、メイルが送れないというヘルプコールが昨日の夕方に来ました。うちの職場は 10 台ほどあるコンピュータをどれでも使っていいことになっていますが、それぞれにアカウントを与えて所属ごと(という建前だが、実はスキルも考慮して人によって差があったりする)に環境を違えてあります。

メイルを送れないと言ってきたのは F さん。こっちも話を聞く前に早合点して、550 Can not speak with you だと思って対処方法を説明しようとしたら、違うエラーが出ているとのこと。そんなエラーが出るという話はこれまで聞いたことがなかったので焦りましたが、よく話を聞いてみるとログオフせずに席を離れた人(その人はメイルを使う可能性がほとんどないので設定をしていない)がいて、F さんがコンピュータを使おうと思ったら空いていたからそのまま使ってしまったということでした。何のためにわざわざ一人一人にアカウントを発行しているのか考えてもらいたいものです。ログオフしないで席を離れる or 帰ってしまう人が多いのには本当に困ってしまいます。

_ 本当に速い

Mozilla レンダリング快速化を試してみました。各所で報告されている通り、体感できる差があります。

_ 長年日記モードで

前日、翌日の navi が表示されないのはどうして ?

追記: 出ました。plugin 集に含まれている navi_user.rb はもはや不要なのかな。

_ 面白いワインの紹介

普通、ワインを売っているところの紹介文というものはそのワインを持ち上げまくるものですが、ここのはそうではありません。ニヤニヤしながら全部読んでしまいました。

_ ブロードバンドスピードテスト

測定サイト  http://www.bspeedtest.com/ v2.2.1
測定時刻  2003/01/11 15:55:38
回線種類/線路長 ADSL/3.0km
キャリア/ISP  eaccess 1.5Mbps/nifty
ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.03Mbps(539kB,4.5秒)
ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) 1.01Mbps(539kB,4.4秒)
推定最大スループット 1.03Mbps(129kB/s)

_ rdf を吐き出す plugin

入れてみました。rdf ファイルです。

追記: <%= … %> がそのまま出てしまっていますね。

_ link 要素

便利なものですね。mozilla は対応しているのにどうしてデフォルトでは見せてくれないのでしょうか。

_ 健三郎

と聞いて思い浮かぶのはこの方でしょう。すみません。

アンテナ変更しました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ アビー [ぬおっ!俺も同じ人思い浮かべてしまいました。]

_ NT [やっぱりそうですよね。大江健三郎という有名な人もいるのになぁ。]

_ zoe [誰ですか?これ。 ぼくは大江の健ちゃんしか思い浮かばないんですが。]

_ NT [20 回連続当選して、先頃引退した元国会議員です。]


Sun, 11 Jan 2004 (平成16年) edit

_ 付録 DVD-ROM 不備についてのお知らせとお詫び

Linux magazine the DVD 2004 の DVD で不備があったとか。

_ 本日の食卓

骨

こんなものが後にいくつも残りました。

.

.

_ 売れてるのかな

指一本で OK なもの

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ati [・スイッチの周りを黄色と黒の縞々で縁取る ・スイッチの上に跳ね上げ式の透明なカバーをつける など,デザインを工夫すれ..]


Tue, 11 Jan 2005 (平成17年) edit

_ 本日のワイン

M de Marionnet 1995 / Henri Marionnet

やっぱり素晴らしい !


Wed, 11 Jan 2006 (平成18年) edit

_ 月刊 Windows Update

以下の三本が出てた。

追記: ボクの PC には二台とも Outlook が入っていないので、MS06-002 と悪意のあるソフトウェアの削除ツールだけを入れたのだけど再起動の必要がなかった。それでも、念のためというか習慣というか再起動するわけだが。

_ Apple - Intel

遂にこの日が。iMac にも Core Duo なのか。楽しい TV CMが見られる。

TOTORO(トトロ)の自堕落日記経由。

_ がんばれ!アドミンくん 第 8 話

そういうものなのか。

_ Wiki 小話/Vol.5 - Wiki プレゼン会

日程的には行けそうだけど、話すことが……あるような、ないような。


Thu, 11 Jan 2007 (平成19年) edit

_ 343.3km/16.8L

20.4km/L なり。ガソリンが値下がりして支払いが安くなっていたので計算するまではここまでとは思わなかったが、ツインとしては燃費がよくない。タイヤの空気圧を確認するのを数週間忘れてたのでそれをまず確認してみるか。

_ Windows ネットワークに参加する

「ユーティリティフォルダ内のディレクトリアクセス」は見たことなかったので確認するためにメモ。

_ インテルの「vPro」は企業のクライアント管理に革新をもたらすか?

vProの主要機能である(中略)iAMT は、PC 本体の電源状態や OS 状態から独立して動作し、PC を管理することが可能だ。そのため、リモートで PC の電源をオンにしたり、OS が起動しない状態になっても修復・再起動したりすることができる。

次期クライアント機の選定(いつ ?)の際に忘れないようにメモ。


Fri, 11 Jan 2008 (平成20年) edit

_ JWW から DWG へ変換した際の文字変形を一括修正する方法

これが tips として紹介されるようなことだなんて考えもしなかった。ホントに驚いた。

ま、そうだろうなぁ。身の回りを見ると特定の取引先から来たメイルを探すのに目を皿のようにして探す人が多いもんね。

_ Personal Software Inspector

Secunia が提供している、PC にインストールされてるソフトが脆弱性を持っているものでないかどうかをチェックしてくれるツールらしい。

_ Autodesk の言うとおりにすると警告が出る話(その一)

AutoCAD LT 2008 が事務所にやってきた。CD-ROM からインストールしたらおしまいじゃないのが面倒。まずは Microsoft Update を念のためにしておかないといけない。.Net Framework や XML 関係のものがインストールされるから。

そして、AutoCAD LT 自体の修正プログラムを探しにいく。AutoCAD LT 2008 の場合はこのページ 。SP1 を当ててから残りを適用するらしい。しかし、その方法に驚いた。ダウンロードページの説明を読むとこんなことが書いてある。該当ファイルのバージョンを確認させた後の段階のことなのだけど

  • 次のようにして、このファイルの名前を変更します。
    • AutoCAD LT 2008 の場合、ファイル名を acadlt.exe から acadlt.bak に変更します。
  • 適切な zip ファイルをダウンロードし、解凍した acad.exe または acadlt.exe ファイルを製品のインストレーション フォルダにコピーします。

手作業 ! なにかスクリプトを用意してほしいよね。

問題はこの後。

_ Autodesk の言うとおりにすると警告が出る話(その二)

長くなると縦書きで読みにくくなるので分けた。

こうして修正版を適用して起動してみると「開いているファイル - セキュリティの警告」が表示された。なさけないことに原因を突き止めるのに時間がかかってしまったが、手作業でコピーしたファイルのプロパティを見たら原因はわかった。

他のコンピュータから取得したからだって

「ブロックの解除」をクリックして解決したけど、こういうことはちゃんと注意書きとして書いておいてほしいよな。

zip を解凍した時点でこの汚染されてるという属性が付いちゃうようなので、バッチファイルでも書いて解凍するところから SYSTEM アカウント権限でやらせたらこの問題は起きないのかな。

_ 添付ファイル付メール送信 Ruby スクリプト

使いそうなのでメモ。

追記: 他にも見つけた。こっちのほうがいいかな。


Sun, 11 Jan 2009 (平成21年) edit

_ システムをクラッキングされたようです・・

あ、このサーバがクラックされたわけではなく、とはいえ、それなりに設定してるつもりだけど定期的な見直しが必要だろうなぁ。こんな便利なツールがあるよ、という紹介もあったりしたのでまた読み直すためにメモ。

_ SanDisk、SSD 向けファイルシステム「ExtremeFFS」を解説 〜“プチフリ”と無縁な、高速化技術

「プチフリーズ」などというものが SSD で発生するとは知らなかった。今はまだ SSD 万歳というわけでもないんだね。


Mon, 11 Jan 2010 (平成22年) edit

_ WEBrick にエスケープシーケンス挿入の脆弱性

Windows 向けバイナリが出るのを待つわけだけどメモ。

_ 新「エクスプローラ」の変更点を分析する

最後のほうは便利な気がするのでメモ。


Tue, 11 Jan 2011 (平成23年) edit

_ ほのか

IMGP0992

使いどころがさっぱりわからないカスタムイメージだと思ってたけど、うまく合ったかなと思えるのが撮れたので貼ってみる。


Wed, 11 Jan 2012 (平成24年) edit

_ 269.0km/13.42L

20.0km/L なり。つり銭の小銭の量を減らそうとして給油機が自動停止してからけっこう詰め込んだので、燃費があんまりよくない結果になってるのだと思われる。129 円/L で前回より値下がりしてた。



Sat, 11 Jan 2014 (平成26年) edit

_ GUM「イージースルーフロッサー」使い切った

この時にすぐに買ってはいないと思うんだけど、半年弱はもったのかな。毎日使うつもりで使ってない日もあるけど。バッケージを見ると 60 回分と書いてあるな。そんなにサボっただろうか。

そろそろなくなるんだろうとは思っていたがいつなくなるのか目安がないので次のを買っていなくて、ここ数日は普通のフロスを指に巻いて使ってる。こうしてこれまでのこの方式に戻してみるとイージースルーフロッサーは使いやすいと改めて感じる。最初の数回はどっちに向けたらうまく歯の間に入れられるのかわからずに悪戦苦闘したけれど、慣れてみるとこっちのほうが圧倒的に楽。それに、一回に使う長さも少なくて済む。

そんなわけで、フロスリールの交換、と思ったら、使い捨てらしい。毎回使用後に洗ってはいるもののたしかに衛生面を考えればそんなに長く使い続けるものでもないね。

GUM(ガム)・イージースルーフロッサー 12m
-
サンスター
¥3,998

むむ、まとめ買い商品になっちゃったのか。


Sun, 11 Jan 2015 (平成27年) edit

_ NFL ディビジョナル・プレイオフ NE vs BAL

レギュラーシーズンはあんまり見ないのだけど、プレイオフになると好ゲームが目白押しなので毎年年明け以降は NFL ウォッチャーになる。

今朝はちょうど起きてたので生中継のこの試合を見てたら、NE が二度も十四点差つけられながら二度追いつき、最後に勝ち越して逃げ切るという試合になった。前半終了間際のインターセプトで BAL がリードを奪った時にはこれでもう BAL ペースで最後まで行くのかと思ったのは大きな間違いだった。

やっぱり NFL プレイオフおもしろい。


Mon, 11 Jan 2016 (平成28年) edit

_ HTTPS のみに

勢いあまって、HTTP でのアクセスも HTTPS に強制するようにしてみた。

<VirtualHost *:80>~</VirtualHost> の中に

Redirect permanent / https://246ra.ath.cx/

<VirtualHost _default_:443>~</VirtualHost> の中に

Header set Strict-Transport-Security "max-age=315360000; includeSubDomains"

と書き足して終了。

2016-01-15 追記: 参考にした記事

_ クローラ襲来

サイトの構成をごそっと変えると検索エンジンのクローラがいらっしゃることを忘れてて、このサーバには明らかに高負荷である、一秒ごとのアクセスを Googlebot と bingbot にしていただいた結果、サーバが音を上げた。無反応になったのでリセット。

robots.txt はどうなってたっけ ? と確認したら……なかった。たぶん jessie にした時のごたごたで削除してしまったんじゃないかと思う。気を取り直して robots.txt を作成し、Crawl-delay を設定してひとまず様子見。ちょうどこのサーバにログインしていじってる最中だったのですぐ対応できたけど、また高負荷で止まってしまったらどうしよう。

_ 成人式

二十歳の時のことを思い出してみようとしたけれど、地元に帰ってこなかったから成人式の記憶はないし、当日どうしてたかもまったく思い出せない。おそらく普通の休日としてだらだら大学周辺で過ごしてたんだろうな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [sitemap.xml を用意できれば負荷を下げられるかもしれません。]

_ NT [情報ありがとうございます。 12日の日記に書きましたが結局もう一度ダウンしまして、それでSearch Console..]

_ yamk [tDiaryから離れて久しいのですが、sitemap.xml を吐くプラグインもあるようですね。 ttp://doc..]

_ NT [お、そんなものがあったのですね。ありがとうございます。調べてみます。]


Wed, 11 Jan 2017 (平成29年) edit

_ スター・ウォーズ:帝国のサイバーセキュリティ問題

帝国軍のセキュリティ対策がひどいというのは前から思っていたけれど、

R2D2 の開発者にも十分注意を払いたいものです。このドロイドがしていることは、ソーシャルエンジニアリングの手法を使ったフィッシング攻撃に分類できるからです。R2D2 は、少女の短い動画を再生してルーク・スカイウォーカーを誘惑し、次は動画全体を見せるからと約束してサブシステムへの管理者権限を手に入れます。もちろん、この約束は守られません。この手口はドロイドではなく、むしろアダルトサイトでのフィッシングに近いものです。

こういう見方はしたことがなかったよ。今後スター・ウォーズを見る際には R2-D2 の一挙手一投足に注意が行くようになりそう。


«前の日(01-10) 最新 次の日(01-12)» 追記