«前の日(10-30) 最新 次の日(11-01)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 31 Oct 2001 (平成13年) 明日から変わります edit

_ バックアップ

 しんちゃんのトラブルを知って、やっぱりバックアップはきちんとやっておかねばと再認識したので方法を考えた。

 /home と /etc と /var があればいいのではということで、そこだけバックアップをとるようにした。tar にしようかと思ったが、ファイルが一部でも壊れると全部ダメになってしまうそうなので、afio を使うことにする。afio はインストールしていなかったのでインストールしてから、

find /home | afio -ovZ myhome.afz

等とすればいいらしい。超簡単なスクリプトを書いて cron.daily に仕込んだ。

_ 疲れた

今日は CAD 入門者(これまでは現場での測量作業ばかりやっていた)K クンの個人指導が仕事のメインだった。楽しい人だし熱心だが、一緒にいたらどういう訳か疲れてくる。測量してきたデータを二種類の図面に起こすだけの作業だが、大騒ぎしながら何とか仕上げることができた。飲み込みはいいかもしれない。忘れやすそうだが… それに対しては同じような仕事を繰り返しやってもらえばいいのだが、多分そうはいかないだろう。せっかく時間をかけたのにもったいない。

まぁ、こんなに疲れてしまったのは珍しく早起きしてしまったというのも理由の一つだろう。K クンのせいとばかりも言えないかも。

_ それにしても

今日はちょっとした仕事をたくさん頼まれた日だった。全部は終わらなかったので、明日またがんばりましょう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [早起きは毎日すると、健康に良いですよー。うひひ。(Nana式笑い方) 日記は何が悪いのか分からぬそうな。 弟の孫..]


Thu, 31 Oct 2002 (平成14年) edit

_ お仕事

巻き込まれ型の図面描きでまだ職場にいます。

_

事務所を出ると澄み切った星空に、喪黒福造の口のような向きで月が浮かんでいました。じっと見つめていると、ちょっと恐くなりました。

_ 4:30 帰宅

この時間になると、犬の散歩をさせている人やジョギングをしている人が結構いるのに驚かされます。何時に就寝されるのでしょうか。

_ 何だか不調

本格的になる前に止めないと。

追記: 流行もの ? みなさま、おだいじに。

_ MS02-062 & 064

MS02-062: Internet Information Services 用の累積的な修正プログラム (Q327696) 」と「MS02-064: Windows 2000 の既定のアクセス権により、トロイの木馬プログラムが実行される (Q327522)

064 の方は「コマンドラインからだったらこうすれば推奨の設定にできる」くらいのことは書いてほしいものです。GUI でポチポチやっていくのはこういう場合は面倒なことくらい分かるでしょうに。

_ 年配 ?

出勤の車で聴いていたラジオで、「幸せであるように」を流す前に浜崎貴司を紹介しようとして「フライングキッズ…」と言いかけた DJ がふと気付いたように「年配の人でないとわからないかな。…」とフライングキッズがどんなバンドが説明していました。フライングキッズが分かるのは「年配」でしょうか。

_ AutoCAD 一口メモ

LTSCALE: 線種尺度を調整する。参考になるページ

点線・破線の問題はこのコマンドで解決できそうです。それにしても、線種にまで尺度があるとは予想しませんでした。


Fri, 31 Oct 2003 (平成15年) edit

_ KNOPPIX-CJK

こんなものを見つけました。CD を一枚持ち歩いていれば CJK どれでも使える優れものです。

_ ちょっとした工夫

今日在庫調べをしたのですが、数えやすいように 10 や 20 の束でまとめてあったのが全部バラバラになっていて全部数えなおしました。先月やってくれた人がご丁寧にそうしてくれたようです…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [その人はきっと数百のものを瞬時に数えられる人なのです。 誰だこんなに細かく分けてるのは!と先月ぼやいたはず。]

_ NT [そうか、そうだったのか。]


Sun, 31 Oct 2004 (平成16年) edit

_ tDiary: HEAD

久しぶりに先っちょを追っかけてみました。Pingback は試してません。

_ 最終日

今月ももう終わりか。やらないといけないことが増えていく一方のような気がしています。

_ 生カキとギネス

アイルランドではそういう組合せをするそうです。日本のカキとアイルランドのカキとではいくらか違うかもしれませんが、試してみましょう。

_ PuTTY β 0.56 ごった煮版

INI ファイル対応にもなっているそうなのでこちらを使ってみよう。


Mon, 31 Oct 2005 (平成17年) edit

_ 読み始めた本

萌えるシリーズ 萌える法律読本 ディジタル時代の法律篇(プロジェクトタイムマシン)

Wiki小話/Vol.2 参考図書。

Chapter 2 から読み始めて、その三分の一くらいしかまだ読めていないけど、著作権に関しては全然わかっていなかったことがわかって、へぇーを連発中。本当に何も知らない人でも読み進められる本だと思う。来週の Wiki 小話に向けてがんばって読み進めるつもり。

_ ミラン vs ユベントス

ユベントスのシュートが片手で数えられるほどしかないくらい、ミランの圧勝。

_ 肉体労働

妹の引越しの手伝いで。床にマットを貼っていた両面テープを剥がしそこねたのでその剥離作業。下を向いてこすり続けていただけでけっこう疲れた。

_ これは一体なんだろう

J から送られてきた一枚の画像。Episode 3 の DVD のカバーデザインのようだけど、店頭などで見かける日本語版のデザインとは全然違っている。彼が言うには「オーストラリア版はアメリカ版や日本版のデザインとは違うのだよ、アメリカや日本とは !」だって。

裏表紙側にこんなことが書いてあった。

  • Twelve deleted scenes created just for this release, with introductions from George Lucas, Rick McCallum and Ben Burtt.

でも、公式サイトには削除されたシーンを六つ収録してあるとある(小説版にはどのシーンも入っていたと思う)。オーストラリア版はお得なのかと一瞬思ったけど、裏表紙にあるバーコードのナンバー 9321337031187 をググってみたらこういう結果に。検討段階のものが流出した分じゃないのかな。


Tue, 31 Oct 2006 (平成18年) edit

_ 寝そこねた

原因はガブと医療保険、そして、たださん。あれがあんなに続くとは思わないよ。

_ 続・「耳なし芳一」バス

やっと撮影に成功した。この緑地に黄文字バージョンは初めて見た。これで、ベージュ地に白文字、青字に白文字、赤地に白文字に続く四種類目。いったい何種類あるのだろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ リッキー [なんつーものを紹介してくれるんですか! 危うく寝そこねるところです。 ヨーデルヨーデル。]

_ NT [だから、「寝そこねた」「あんなに続くとは思わない」と書いたのに〜]


Wed, 31 Oct 2007 (平成19年) edit

_ お仕事

240 枚もの図面(A3 だけど)を出しなおし。一枚の図面が不要になり図面番号に含まれる図面総数が変わったため、ただそれだけのために……

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [まっまじですか?]

_ NT [折るのも一時間半かけてやり直しました orz]


Fri, 31 Oct 2008 (平成20年) edit

_ EX-TREND 武蔵

0 からデータを作るのではなくて、すでに何かができている(例えば線形データ)ような現場の内業にはこっちのほうが向いていますとこれを紹介されて、たしかにうちの事務所ではこっちのほうが適しているのではないかと感じてる。おまけにリーズナブルみたいだし。

お、「横断図を囲むと、測点や追加距離、切土盛土、法長などを瞬時に認識し、塗りつぶしと数量表作成を自動で行います」というのが使えるレベルにあるならそれだけでもかなりなものだぞ。

_ BD 再生環境を求めて…

BRD-UXH6 という外付けの BD/HD DVD 両対応マルチドライブというものをポチってしまったのが今週半ばのこと。意外に早く今日届いてしまったので早速メイン機のノート PC に接続してみた。

結果から言えば BD は再生できなかった。ノートのディスプレイではHDCP対応かどうかは気にする必要がないというような記述をどこかで見かけたので、それに望みをかけてやってみたわけだけどその望みは見事に打ち砕かれた。Precision M90 だと BD ドライブが選べたはずなんだけどなぁ。

仕方ないから職場に持っていって一番新しいので今度は試してみよう。いや、待て、調べてみよう。……、グラボは HDCP 対応だけどディスプレイが非対応だ。ガックリ。


Sat, 31 Oct 2009 (平成21年) edit

_ 初クォーターパウンダー

グラコロがあるかどうか確認しないで今日はこっちを。

ハンバーガーとしてまっとうなバンズと肉のバランスじゃないかと感じながら、そして、袋に入ってこないので肉が途中でずり落ちていきそうで焦りながら食べてた。もうちょっと安いと自分のマック定番メニューにしてもいいんだけどな。

_ 外部プレーヤーテスト

そういえばこっちにニコマスのことを書いたの初めてかも。

追記: もしかして nicovideo.rb が使えるのかな。あとで試す。

_ nicovideo.rb テスト

{{nicovideo 'sm8653386'}}

と書いても IMMWS みたいにはならないのでやめた。あっちには何か特別な仕掛けがあるのでしたっけ ?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [あぁ、特殊なプラグインを作ってます。たぶん汎用にできると思うので、近々公開しますね。]


Sun, 31 Oct 2010 (平成22年) edit

_ 散髪

かなり伸びてた。こんなに切りましたよ、と集めたのを見せてくれるくらい……

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [貰って来ればよかったのに <髪 地毛で作ったカツラって30万円もするんですって(違]



Wed, 31 Oct 2012 (平成24年) edit

_ フリーズ

給料日までの十日間を過ごすための最後の壱万円を ATM でおろして、残高は千円くらい ?、もしかしたら三桁かと思いつつ画面を見ていたら六桁の金額が表示されてフリーズ(← 自分が)。もしかしたら「は ?」と声に出していたかもしれない。

先日もらっていた期末賞与明細にはそんな金額は記載されてなかったので本当に、心の底から驚いた。でも、これを当てにして ThinkPad をすでに六月に買ってしまっているのでうっかりとかポチっとなはもうできないぞ。


Thu, 31 Oct 2013 (平成25年) edit

_ 実店舗に行っても

ものがない。Windows 8.1 タブレットがどんなものか見てみようと帰りに PC DEPOT に寄ってみたのだけども、8.1 搭載機なんて影も形もパンフレットもなかった。もしかしたら、ヤマダとかコジマのほうが品揃えがよかったりするんだろうか。

でも、Windows 7 が起動している MacBook Pro があった。Mac コーナーはあるのに、その一台だけ Windows パソコンコーナーにまぎれて展示してあった。じろじろと眺めてしまったけど、あれはたしかに Mac だった。ああいうことをして Apple から怒られたりしないのかな。


Fri, 31 Oct 2014 (平成26年) edit

_ ディスクコピー

それなりに時間がかかるのでやる気を絞り出さないと始められないディスク換装作業をついに実行。筐体を開けること自体はそんなに面倒ではないけれど、PC の設置場所が非常に狭いスペースで、かついろいろとケーブルが刺さっているため、そこから PC を取り出すのと戻すのが面倒なのでそういうことになる。

センチュリー 裸族のお立ち台DJ クローンプラスSATA6G CROS2EU3CP6G
-
センチュリー
(no price)

使用機器はこれ。おや、買った時よりも値上がりしてるぞ。

四年前の 500GB の HDD(半分くらいデータが入っていた)から SEAGATE ST1000DM003 へのコピーで、一時間弱くらいで作業完了となった。古いディスクのディスクイメージを作成して、新しい HDD に交換して、書き戻して、という以前にやっていた手間よりはずっと楽にできた。


Sat, 31 Oct 2015 (平成27年) edit

_ 体調と気候

夕方に一時間ほど外を出歩かないといけない当番だったのだけど、体調ももうそんなに悪くないし、コートがいるほど寒くもない(明日は冷え込むらしい)ので身代わりを立てることもなくお役目を果たせてよかった。


Mon, 31 Oct 2016 (平成28年) edit

_ 歯科定期検診とクリーニング

日頃の手入れが行き届いているようで歯も歯茎も現時点では特に問題はなく、歯茎の状態は以前よりも出血する箇所が減ってたりしてよくなっているみたい。だが、噛みしめのくせがついているようで口を閉じた時に上下の歯が離れているようにしないといけない(軽く触れ合う状態でもよくない)と注意を受けた。

ふと気づくと歯が触れ合っているのでこれを治すにはかなり意識しておかないとだめそう。


Tue, 31 Oct 2017 (平成29年) edit

_ 行ってみようか

仕事で国土地理院のフィードをいつものように眺めていたら、「つくばVLBIアンテナ」の部品の一部を、地図と測量の科学館の地球ひろばに展示していますというお知らせを見つけた。

天気のいい日にちょっとドライブに行ってみようかな。


«前の日(10-30) 最新 次の日(11-01)» 追記